二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

流し にならず

SH-MW80はプラスαのよさ

今朝、MTB用シューズSH-MW80をおろした。


とても冷え込んでいたが、冷気をシャットアウトしてくれるので薄い靴下を履いていてもつま先が冷たくならない。


足首までの温かさはもとより、足全体を包み込むフィット感が抜群にいいのだ。


今までのMTB用のシューズのサイズは40で、厚手の靴下を履いても若干、ゆるかった。
新しいシューズのサイズは39。ロードバイクのときと同じ薄手の靴下でちょうどいいので、靴は多少重くても、ペダリングはむしろ軽快になったように感じる。

クリートの位置の数ミリの違いにこだわるより、自分の足に合う靴であるか否かのほうが重要ではないのか、と思った。
大事に使ってたくさん乗りこませてもらいますよ。


SCALPELで

  • 朝:八千代→浦安 27.3km

遠回りのルートを予定していたが、出発してすぐにポツリと雨が降ってきたので取りやめた。ずっと心拍130くらいで流すつもりが、途中でペースが乱れた(上げた)ことは反省し、やるべきことをやれるように気持ちをしっかり持たないといけない。

車を引き取りに、ディーラーまで。こちらは出発が遅れたため、最初からペースを上げて。


SCALPELを積み込みシューズを脱いでサンダルに履き替えたところで立ち話となり、足がかなり冷えてしまった。


夕食後、SUPERSIXで

  • 3本ローラー 流し23分


昼休みはジムで

  • レッグカール:30kg×30回×5セット、15kg×150回×1セット
  • ストレッチ