二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

MTB実走+3本ローラー

左足ペダリングかなり改善要

SCALPELで

  • 朝:八千代→浦安 28km(だったかな)


夜は仕事の都合で乗れなかったが、結果的に雨だったので、こういう場合は得をした気分になる。
雨でも実走してがんばっている人はたくさんいるが、特に冬はものすごく冷えてしまうし、安全面を考えて最近は乗っていない。


昼休みはジムに行って

  • スクワット:フリーウエイト20kg×20回×1セット、60kg×20回×3セット、70kg×20回×2セット
  • カーフレイズ:ダンベル20kg×30回×3セット、20kg×40回(ほぼ限界)×1セット
  • ストレッチ


スプリンターではないので、脚にやたら大きい筋肉をつけても仕方がないけれど、ある程度の負荷をかけないことには筋肉のパフォーマンスは上がらないはず。
と思い、スクワットは70kgも。これは、しんどい。
手帳を見返すと、3月には80kgでやっていた。


私の場合、自転車においては最大出力を上げるのではなく、持久できるレベルを底上げするほうが必要だ。


けれど、だいぶ昔の筋トレ(not自転車)実績を振り返ると、例えば腕立て伏せを軽く?100回できるようになるためには、ひたすら腕立て伏せだけをしていてもなかなか実現できないはずで、ベンチプレスを使って5回くらいで限界に達するような大きな負荷をかけたほうが、早く達成できるようになると思う。


重い負荷を動かせる筋力(例えばベンチプレス90kg×1回だけ)がつけば、小さい負荷(同40kg)での回数が大幅に増えたのは事実。
このあたりを考慮しながらバランスと効果(求めるもの)と、年齢と年齢と、年齢を、よく考えながら実践していくしかないので悩ましい。


帰宅してから夕飯後に、SUPERSIXで

  • 3本ローラー 30分:片足ペダリング60回転×各5セット、左足のみさらに100回転


左足のペダリングは、ハムストリングスがすぐに疲れる。
利き足でないといっても、たった60回転で脚がパンパンになるというのは、筋肉の使い方が間違っているからに違いない。
または、相当に固くて、血の巡りが悪いというのも考えられるのかな。


これからストレッチをして、本日は終了としよう。