二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

手賀沼朝練

集団と走行で強度を上げる

7時25分に家を出て、午前中いっぱい走る。
出だしは寒かったのでウィンドブレーカーを着て。


気温が低いと、ガーミンの心拍計が異常に高い数値を示すが、身体が温まって心拍計も温まると問題ないようだ。(そもそも異常値は問題ではあるが。)

  • 手賀沼周辺 98.4km/実走3時間57分

ホイールはR-SYS


基本的にLSDで距離を乗るのが目的で、手賀沼方面にしたのは信号が少ないからというだけの理由。手賀沼練。


せっかく来たので、手賀沼(南側の小さいほうを左回り)周回のタイムを計測しながら走る。
結果的なことも踏まえると走りのイメージは、前半(コンビニのある4つ目の信号まで)はブラケットを握って、心拍は145くらい。ただし、2か所の上りは、上り切るまですべてダンシング固定でいくので心拍は165くらいまで上がる。
後半は下ハンに切り替えたら心拍が少し上がったので、そのまま心拍155くらいで流す。

  • #1:11.01km/22分42秒/平均速度29.1/平均ケイデンス84.1/平均心拍153/最大心拍167

※1周目の前半まで心拍計がときどき異常値を示したので平均値は参考(記録データのまま)

  • #2:11.01km/23分03秒/平均速度28.7/平均ケイデンス83.6/平均心拍151/最大心拍168


2周を終えた時点で「あと1周」と決めたが、3周目に入ってすぐに6人の集団が抜かしていった。
ペースが違うので当初、追う気はなかったが、上りでペースを上げた後に「すこし追って強度を上げよう」と思い、追いつかないのは分かっていたがすこし頑張る。
こちらは赤信号にまったく引っかからず。集団はタイミングが悪かったようで、4つ目の信号で追いついた。


そこから後半の約5kmは、集団の後ろについて走る。ローテーションの邪魔をしないよう、また、ドラフティングを使わないように車体3、4台分を空けて走る。それでも空気抵抗は多少、低減されているか。

  • #3:11.01km/19分42秒/平均速度33.5/平均ケイデンス88.8/平均心拍168/最大心拍182


3周目の残り1kmくらいの地点で、一定の速度で走っている集団を追い越し、さらに頑張る。最後は垂れてきて集団に追いつかれそうになったので、ダンシングで力を振り絞った。
あ〜、久しぶりにかなりきつく、いい練習になった。
最後の約5kmの平均心拍は175、平均速度は36.5kmくらいだ。


この6人の集団は、私を最初に追い越すときに後ろからはっきりと声をかけてくれ、追い越しながら一人が「(追い越してくる自転車は)あと3台です」て伝えてくれた。
当然といえば当然だが信号はきっちり守っていたし、自転車乗りの鏡ですね。


3周目を終えた時点で6人の集団を見送って、その後、サイクリングモードで50km弱を走って帰宅。



夜に

  • 加圧トレーニングでカーフレイズ100回&ストレッチ


山下公園にはきょうも花が咲いていた。