二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

決意

今日から気持ちを入れ替え、来シーズンに向けて真面目に練習することにした。
私は41歳。元気に走れるうちに、すこしでも速くなりたい。
三流レーサーにはやはり、真面目に練習を積んでいく以外に選択肢はないのだ。
当たり前のことをしっかりやっていきたいと思う。


 = = = = = =

久しぶりにSCALPELで

雨が降りそうだったので、久しぶりにSCALPEL(MTB)で走った。

  • 朝:八千代→浦安 28.6km
  • 夜:浦安→八千代 28.2km

MTBだと、安心して飛ばせるな。


ダンシングも多めに。
夜は、雨には降られなかったが、路面がだいぶ濡れていたのでスピードを落とし片足ペダリングの練習。
やっぱり、左がだいぶぎこちないし、右に比べて力が入らない。


帰宅してから、ロードに乗りたくて夕飯を食べてすぐに

  • 3本ローラー

当然「違い」はあるけれど、根本的には同じ乗り物だと感じる。
久しぶりに乗ったMTBのほうが、ロードより「踏めている」感じがする。
だから、ロードにもっと乗らないといけないんだ。


でも、以前からそう感じる理由は何なんだろう。
Qファクターも違うので、そういうところも多少は影響しているのだろうか。


ローラー後にMTBクリートSPD)をすこし浅目に変更。
左右バラバラな気がするが、いまは気にしない。
ロード(SPD-SL)も含め、クリートの位置は、しばらくの間はいろいろ試してみる。


筋力をつけるには、やっぱりMTBのほうがいいのかな。
でも、ロードを乗りこなせないことには速くなれない。
平日は、実走MTB+ロードでローラー を続けたいが、ローラーは毎日は難しいだろう。
できる範囲で、乗ろう。


そうそう、SCALPELのBB30のベアリングをセラミックに交換して初めて乗った。
「違い」までは分からないけど、SCALPELっていいバイクだ。


昼休みはジムに行って


滞在時間がいつも40分くらいで、筋トレできるのは30分が限度。
やらないよりはいいと考えて、継続していこう。