二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

2日連続の仮想ヒルクライム40分

昨日よりきつかった

ひどい雨。さすがに梅雨ですな。
必然的にローラー練になるが、朝食後、9時半過ぎから固定ローラーで昨日とまったく同じメニューをやってみる。


前輪の高さは昨日のまま。最初の10分アップで心拍は161bpmまで上げるが結構、反応が悪いような感触だ。


ローラーの負荷を7段階の最強に固定しての40分走

  • 40分00秒/14.90km/平均速度22.35/平均ケイデンス74/平均心拍165/最大心拍181

昨日のデータは
  40分00秒/14.47km/平均速度21.71/平均ケイデンス74/平均心拍162/最大心拍176


平均速度は昨日に比べて2.95%アップ、平均心拍は単純に計算すれば1.85%アップだが、安静時心拍を56bpmとしてそれを差し引いた値で計算すると2.83%アップとなる。
いずれにせよアップ率は3%にも満たないが、昨日に比べると特に終盤がかなりきつかった。
3%の差って、すごく大きい。





上がきょう、下が昨日のデータ。




比較しやすいようにサイズを小さくした同じグラフを掲載。

開始10分くらいが精神的には一番つらい。「昨日やったからきょうはやめようか」なんて何度か考えてしまう。イカイカン。


扇風機オンも、10分間のクールダウンも昨日と同じだけれど、きょうのともの映像は2010年のツール・デ・フランドルに変えてみた。
それでも、昨日(2010年のパリ〜ルーべの映像)に引き続き、カンチェラーラは強烈なアタックでライバルを一蹴するのだった。実際の開催順は逆ですゾ。


以上、午前中は

  • 固定ローラー 1時間00分(走行距離22.0km)

Edge705のマスターリセットをしてみた。不具合があった訳ではなく、なんとなく「掃除」として。



夕食後、ダイエット気分で軽めのローラーもういっちょ

  • 固定ローラー 20分(走行距離7.5km)


明日は健康診断だ。