二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

身体は負荷に慣れる

ヒートバランスは良好

朝、雨は本降り。
レインウエアを着て、前後のLEDライトを点滅させてSCALPELで出発した。

  • 朝:八千代→浦安 25.0km


気温が低かったので指抜きではなく、「water proof」のグローブを久しぶりに使った。とはいっても1時間以上走れば水は確実にしみてくる。


ゆっくり走っているぶんにはヒートバランスが良好で、雨中でも特に苦痛を感じない。
これだけ雨が強いときは念のため、Edge705はステムには装着せず、リュックの中にしまって走る。だから心拍などの情報は把握できないが、腕時計を忘れてしまい時刻を確認できなかったことがちょっと痛かった。まあ、時間には余裕をもっているので、パンクなどのトラブルがなければ問題ないが。



  • 夜:浦安→八千代 36.1km


昨日は練習しなかったし、雨があがった江戸川サイクリングロードで反省しながら負荷を一気にではなく、じりじりと上げていく。河口に向って

  • 高負荷#1:1.81km/3分42秒/平均速度29.3/平均ケイデンス90/平均心拍168/最大心拍183

この区間の入りの心拍は135bpmで、そこから心拍のグラフが直線で右上がりになるようなイメージ。最後は180bpmオーバーで維持した。



心拍を183bpmまで上げた黄昏の江戸川サイクリングード。しばし休憩。


海沿いの道路に入ってからはペースを維持。
茜浜あたりからは、美浜大橋までぎりぎり走り切れるイメージをもって

  • 高負荷#2:2.29km/4分11秒/平均速度32.7/平均ケイデンス90/平均心拍173/最大心拍179


といっても赤信号につかまらないはずはなく、QVCマリンフィールドのひとつ手前の信号でストップ。


いったん停止してしまうと気力も下がり、しばらく流す。
見浜園交差点から再び負荷を徐々に上げていき、美浜大橋手前のT字路まで

  • 高負荷#3:982m/1分42秒/平均速度34.5/平均ケイデンス97/平均心拍173/最大心拍184


おおっ、184bpmまで上がったし、まだ結構、余裕がある。
負荷をかければ身体は慣れて対応できるっていうことか。



天戸台の上り430mをアウター・トップでゆっくり上る。平均ケイデンスは30rpmだった。
これ、調子にのって続けると、ふくらはぎを攣るんだよな。