二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

第8回 時空の路ヒルクライムin会津 中止

平坦路で仮想ヒルクライム

きょうは「第8回 時空の路ヒルクライムin会津」の開催予定日だった。エントリーしていたものの東日本大震災により、3月15日付の大会ホームページにおいて中止が決定していた。


その後、4月上旬に「大会参加費に関しましては、参加規定にあります通り『いかなる場合も参加費を返却しない』とございますが、『義援金として使用して欲しい』との申込者のお声もあり、実行委員会を開催し対応を決定したいと存じます」と大会事務局からメールで連絡があった。



昨日、現金書留が届き結局、ほぼ全額が返金された。手間などいろいろ大変なことだったと思う。
添えられた手紙には「次年度開催に向け努力をして参りますので、来年も是非、お申し込みを」とある。福島県をはじめとする東北地方が復興し、再び自転車の大会が開催されることを願う。



さてさて、きょうは起きたときは気力がなく、だらだら過ごそうかと思った。
それではイカンよな。やっぱり午前中の短時間だけでも集中して走ることにした。


SUPER SIXの準備をしていると、妻と娘もサイクリングに行きたいというので

強烈な追い風の中、新川サイクリングロードの4kmほどを一緒にサイクリング。MTBと、私はロードバイクで。


その後、印旛沼方面へ向けて走っていると、成徳大の入口のところでBlancheのみなさん6、7人が休憩しているのが見えた。時間からして、タキサイクルさんの朝練後の「ニ次会」練だろう。
ちょうど横を通過するときに「行きますか」と再出発の声が聞こえてきた。
どこまで逃げられるか頑張ってみようと、その後のアップダウン区間でペースを上げて

  • 高負荷#1:4.96km/8分27秒/平均速度35.1/平均ケイデンス91/平均心拍171/最大心拍183

と頑張ってみたものの、どうも向こうはLSDペース?のよう。振り返って確認したときは、(遠くてよくは分からないが)統率をとって走っているような感じではなかった。
この区間では横風にあおられて、すこし怖かったなあ。


続けて印旛沼公園の方面へ坂道を上って

  • 高負荷#2:3.12km/6分25秒/平均速度29.1/平均ケイデンス85/平均心拍163/最大心拍171

この区間はそんなに負荷は高くないか。


時計回りで印旛沼公園に向って大通りを走り、下り切ったところから強い向かい風。平坦区間のここで仮想ヒルクライム!と思い、ギアをアウター・トップ(50T×11T)に入れ

  • SFR#1:2.00km/6分04秒/平均速度19.7/平均ケイデンス34/平均心拍146/最大心拍156


タキサイクルさんに寄ってキャップを購入。
帰り道、印旛沼サイクリングロードは斜め向かい風。ここでもアウター・トップで

  • SFR#2:5.90km/15分21秒/平均速度23.0/平均ケイデンス40/平均心拍115/最大心拍140

あまり負荷は上がらなかったが、新川サイクリングロードに入り進行方向が変わるといよいよ真正面からの向かい風。そこからのデータは

  • SFR#3:4.30km/11分04秒/平均速度23.3/平均ケイデンス40/平均心拍134/最大心拍147


以上、12時30分頃に帰宅し

  • 新川サイクリングロード、印旛沼周辺 39.0km



新調したMET INFERNO ULを被って。



レーパンでは今年初めてタイツを履かず、素足を出して走った。すね毛が…



夕方、SCALPELのリアブレーキのパッドがほとんどなくなっていたので交換。ただし、若干パッドが残っているUSEDのものへ。