二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

ローラー上で脚を止め休憩

終了後は強風で急冷却

健康診断のために朝の練習はなし。


夕飯後にローラーで、3日連続の仮想ヒルクライム40分。
なんてやってみようかな、と思うのは簡単だけれど、途中でギブアップするのがいやだからやめておいた。


21時過ぎに玄関に固定ローラーをセット。ローラー部分はタイルの上で、前輪はフローリングの上だ。
こうすると前輪は専用台を使わず上がるし、汗はタイルの上に落ちるからマットを敷かなくてもいい。


メニューは、SFR。ペダリングがどうのこうのではなく、筋トレとしてやるのが目的。
3分アップしてから、って、右ひざがちょっと痛むぞ。
大丈夫だ。ギアをアウター・トップ(50T×12T)に固定し

  • 2分のSFR×11セット(詳細データは省略。って書くほどのこともないし。)


毎回、2分漕いだらペダリングをやめて休憩。心拍が90bpmくらいに下がってからゼロスタートで再開するやり方でやってみた。
休憩は1分ちょっとといったところだろう。
ただし、11セット目だけは、130bpmくらいで再開してみた。
せっかくなので、最後の11セット目が終わった後もクールダウンのペダリングは省いてみた。


ペダリングは気にしなかったが、上半身の姿勢は意識して漕いだ。


思ったよりも汗が滴り落ちたぞ。
終わってから玄関を開け外に出て、音を立てていた強風をあびたら瞬く間に身体が冷えた。


トータル

  • 固定ローラー 25分(走行距離8.4km)

※休憩時間は除く