二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

手賀沼朝練

2周でギブ・アップ

yamaと手賀沼朝だ。
前回、手賀沼の周回コース(1周11km)を走ったのは昨年12月26日で、このときは単独走。


7時に松山下公園に集合の予定で、あまりに久しぶりだったので所要時間が分からず6時に出発したら6時40分頃に到着した。



いつも花がきれいな松山下公園



さあ、周回コースを3周の予定でスタートする。


1周目は信号ストップなし。出だしはyamaが牽いて、上りの手前から私が先頭に出て上り切る。
コンビニでの折り返し地点あたりまでは特につらくなかったが、終盤に向うにつれてやたら苦しいぞ。yamaのペースについていけない。食らいつくのが精いっぱいだ。
風もないし、タイムから判断すればオーバーペースでもないのに。

  • #1:11.01km/18分32秒/平均速度35.9/平均ケイデンス96.2/平均心拍171/最大心拍183


1周目の最後から2周目の入りは私が先頭。上りの手前からyamaが前に出るが、本当に苦しくなってきた。
上り終わってから先頭交代で前に出るが、遅い。


その後、ゆるい左コーナーを下るところまではよかったが、直後のゆるい上りで完全に失速。yamaが後ろで詰まる。
yamaが前に出ていきながら私に「調子悪いのか?」とか気にかけてくれるが、苦しい。何とか食らいついていこうとするが、yamaの後ろで空き缶を踏んだことで(いつもなら避けるはずなのに避けないのはおかしいと感じて)yamaが「コンビニで休もう」と言う。
だけど、ここはこらえなければならぬと必死になり、「2周(この周まで)は走る」と身振りで断る。


コンビニ手前の交差点で赤信号となり停止し、再スタートを切る。
やっぱり苦しい。平地なのについていけず千切れそうだ。
2周目の最後のところでyamaに「(2周で)やめるか?」と尋ねられ、首を縦に振るしかない始末。

  • #2:11.00km/19分00秒/平均速度34.7/平均ケイデンス91.3/平均心拍174/最大心拍182



きょうの走行データ。


以前にyamaと2人でローテしながら走ったタイム(例えば2010年10月2日/#1:18分37秒、#2:18分07秒、#3:18分42秒、#4:18分24秒)と比較して、本日の負荷がべらぼうに高かったわけではない。強いて言えば、1周目に先頭で走ったときの負荷が若干、高かったような気はする。それ以外に、2周でギブ・アップしてしまうほど苦しくなった要因が明確に分からないのは残念だが、レース以外で苦しめたことはプラスだっと考えよう。


以上、

R-SYS、エア前後6.5bar、クランクギア50×34T、スプロケ11-25Tで



久しぶりのチームジャージで。