二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

前輪上げてシミュレーション

仮想ヒルクライム40分

雨だけど、きょうはやるぞ!
気合い十分で、10時半過ぎに固定ローラー(ミノウラ・GYRO V270-2)をセット。

前輪を上げるためにCYCLEOPSのクライミングライザーブロックを2個重ねたのは今年初めてだ。

やる気があるので扇風機も今年初めて回してローラー練を開始した。


10分アップし心拍を160bpmまで上げる。うむ、次もローラーだけどアップなのだ。


そこからいったんバイクを降りて仕切りなおし。
ヒルクライムをイメージしてローラーの負荷を7段階の最強にし、再スタート。
ローラー負荷を最強のままで40分走

  • 40分00秒/14.47km/平均速度21.71/平均ケイデンス74/平均心拍162/最大心拍176

(距離、平均速度は比較用の参考値)


ダンシングも入れて、とにかく「こなす」。



きょうの走り。


レースのようには追い込んでいないが、何とか40分続けられた。たぶん扇風機がなければギブアップしていただろう。


クールダウンで10分間、軽く流しておしまい。


以上、

  • 固定ローラー 1時間00分(走行距離20.6km)

ずっと、2010年のパリ〜ルーべの(DVDではなくVHSに録画した)ビデオを観ながら走った。
カンチェラーラの凄まじい独走力。あんなふうに走れたらいいと思うが、それは無理だからと、ヒルクライムの練習なのか…