二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

筑波山自走

久しぶりのロングライド

チームメイトのtakeshiと筑波山へ自走。「ツール・ド・つくば」のコースを試走するのが目的だ。


朝8時に自宅を出発し、印西市でtakeshiと合流。そこから52kmを2人でローテーションしながら走る。
んんっ、takeshiの巡航速度が速い。


コースの試走前に「1回目はゆっくり上って、2回目にタイムトライアル」ということにした。
  
スタート地点から上っていく途中、たくさんの人が下ってきた。なかでも、SPACEさんの集団が大人数で下ってきたのだが、なんと黄色のMAVICカー付きだったのには驚いた。(帰り道にお店の駐車場にMAVICカーが停まっていた。)


中盤くらいまでは余力をもって走っていたが、不動峠を越え表筑波スカイラインに入ったあたりから徐々にペースが上がっていき、「2回目は無理」という心境となった。3流ゆえの、よくあるパターンだ。
上り返しでtakeshiのダンシングによるアタック?についていけず。スカイラインは平坦や下り区間もあるのは意外だった。



風返し峠の信号(◇1の地点)で停止するまで、私のタイムで33分くらい。takeshiは50m以上は先行していたし、私が遅れたのでスピードを緩めていた感じなので、私より余力は残っていたはずだ。
ヒルクライムでは、まずはtakeshiを目標にしないといけないのだが、いまの状況ではだいぶ差があるようだ。ようだ、ではなく、確実に差がある。



ツール・ド・つくばの全長11kmくらいのコースのうち、風返し峠から先の2km弱はマイカー渋滞が激しく、自転車ですり抜けるのも大変だった。一応、ゴール地点のつつじケ丘駐車場までは上ったけれど。
渋滞が決め手、と都合よくとらえて2回目は上らず。


帰りもtakeshiが猛烈に引っ張る。行きも向かい風基調だったが、帰りは完全に向かい風だ。

牛久の大勝軒でチャーシューもりそばの大盛り(400g)を完食。
その先も向かい風の中、直後から心拍150bpm以上ってのは、どういうことだ。麺だ出てきそうじゃないか!


最後のほうは疲労で脚が回らなくなるが、そういう中で踏んでいるペダリングって、きっといいペダリングをしているのではないかと考えながら走る。ロングライドのだいご味はここにある。


クランクに不具合があり、タキサイクルさんに寄ってから17時45分に帰宅。


以上、


大盛りと、直後のハイペースがたたり、夕食前に気持ち悪くなったが、軽く食べられた。
向かい風は別として、久しぶりのロングライドは天候に恵まれた。



エア前後6.5bar、クランクギア50×34T、スプロケ11-25T(34×25Tは使用せず)