二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

松川町、水原経由国道115号

朝食後にSUPER SIXで出発。


高湯街道か。
どこへ行こうかと迷ったが、昨日のコースがきつかったのでもう1回やってみる。
広域農道松川荒井線を経由し県道148号で松川町の変電所へ。きょうはUターンせずそのまま直進し、県道52号で国道115号(土湯温泉より上)へ出た。


このルートで行くと、広域農道は序盤のアップダウンを除いてほとんど下り。県道148号は変電所の手前までがほとんど上りになる。その先の水原まで行ってからUターンして、終盤に向けてかなりきつくなるルートで戻ってこようと思ったが、「土湯温泉」の案内があったのでそちらのほうへ進んだ、という展開。



県道52号で土湯温泉方面を目指す。


上りはダンシングを多く使う。本当にきつくなると厳しいが、7割くらいをダンシングのイメージで。


国道115号に入ってからそのまま下って終了すると、昨日より高度上昇値が確実に少ないので、上る。道の駅があったよなあ、と思いながらひんやりと気持ちのいい霧雨のなかを淡々と上っていくが、雨脚が強まったので断念。Uターンして帰路につく。



最後に、以前に反復練習をした結構な激坂区間で高度上昇値(Total Ascent)が「1000m」になるまで上る。
だた、Edge750が示すこの値もGARMIN Connect上では補正の有無にかかわらず異なるようだ。



坂の上から福島市街を見渡す。
R-SYS、GRAND PRIX 4000(20C)/エア前後7.5bar、クランクギア50×34T、スプロケCS6700/11-25T。


エア圧は昨日より1.0bar落としてみた。乗り心地、感触はともに昨日のほうがよかったような気がするが、大きな違いまでは分からない。


最後は、実家までほとんど直線の下り道2.5kmを平均時速45kmで帰る。


以上、

  • 福島・松川町〜国道115号他 51.9km/高度上昇1173m

※高度上昇はGARMIN Connectで「高度修正」