二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

ドライで猛烈ウエットに

目を覚まし窓から外を見ると、路面はウエットだが雨は完全に上がっている。


昨日の練習を振り返り、負荷をかけず厚着などをして単に汗を出すだけでは、一時的に体重は減るものの、水分を補給すればすぐに戻ってしまうのではないか、と考えた。
だから、今朝は涼しかったがウィンドブレーカーを着ないで、レーパンで攻める。1時間弱のメディオをきっちりやろう。


と準備をしていざ出発しようとしたら、雨が本降りだ。
急いでレインウエアーに着替えなおしてSCALPELで出発しようと玄関を開けたら、雨はやんでるじゃん。


なんだよ〜と思いながらも、途中で着替えるのは面倒だからそのまま走る。


花見川サイクリングロードから


海沿いまで行ったら一時、太陽の光が射している。
路面も完全にドライになったなか、レインウエアー(上下)とシューズカバーで走り続ける。暑いっ!


メディオで十分と思ったが、10分流した後に気合いを入れなおし

2分流して、もういっちょ

5分流して、残った気合いでスプリントし追いこんだ。心拍は180bpmまで上がる。


ああ、やっぱりレインウエアの中が濡れるのは、雨がしみてくるのではなく汗だったと事実が判明。
もう中はグショグショ、びちょびちょでんがな。


ドライなのにずぶ濡れ。
気候は涼しいのにボトルの水がなくなった

  • 朝:八千代→浦安 33.4km


ボトルを外さずに駐輪していたため、夜に走り始めてから空だったことに気づく。
実験的にそのまま飲み物なしで走ってみたが、終盤まではとてもペースが維持できなかった。

  • 夜:浦安→八千代 27.1km



福島県産の桃「あかつき」。食べたいのでちょっとだけ食べる。
ああ、うまい。