二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

1年経っても来ないROTOR POWER クランク「忘れていません」


午前中に印旛沼方面へ走りにいく。
アップダウンのあるコースを選んで、負荷はそれなりにかけているので結構つらい。



出発から40分くらいでそろそろひと息つこうと思ったところで、紅く色づいたきれいな葉っぱを見つけ、しばし小休止。



心が和む。
風もないしポカポカ陽気で気持ちがいい。



黄色に色づいたのもきれいだった。



どんぐりがたくさん落ちている。


再び漕ぎだして、坂道を下った後の平坦路を時速40キロで踏ん張るが、最後までもたず。


その後は流してタキサイクルさんへ向かう。


4月14日以来なので久しぶりだ。



目的は、昨年12月1日に注文し、その時点で「COMING SOON」となっていたのにもかかわらずまだ納品になっていないROTOR POWER クランクの確認。
もしかして忘れられている可能性があるかも。
不安に思いながらお店に入ると、店主は私の顔を見るなり謝って「もう1年になるもんね。忘れてはいませんよ」と話した。
忘れられていなかったのでほっとしつつ、「(注文してから)1年と4日です」と返した。


店主によれば、8月26日に電話で説明を受けたとおり、PCD130mmのものはいくつか入荷したものの、その後も相変わらず(私が注文している)PCD110mmのものは入荷していない。
「入荷上のトラブルが原因」だそうで「きっともうすぐ入荷になるはず」とのこと。
期待せず、期待しよう。


いつものようにお店でしばらく話しこんでしまった。
面白かったのは、シマノの11速のチェーンは10速と比べて外側の幅は短いものの、内側の幅はほとんど変わらないという。
したがって、フロントのチェーンリングは10速と11速で特に「専用」というものではないらしい。


マビックのホイールは、10速用でも11速に対応するが、シマノの場合はそもそも非対応の上、フリーボディを交換すれば使用可能になるわけではないらしい。


CANNONDALEの2014年カタログに26インチのSCALPELがまだ残っていた。
でも「ことし(2014年モデル)が最後だろう」とのことだった。


11時30分ごろにお店をあとにし、印旛沼をぐるっと回って、最後に妻と合流し、13時40分ごろに帰宅した。


走行距離: 55.77 km



◆2011SUPERSIX◆ホイール:R-SYS、タイヤ:Michelin Pro4 SC(23C)、エア圧:前後6.5bar、クランクギア:50×34T/FC-6750、スプロケ:12-23T/CS-6700、ペダル:SHIMANO PD-M530