二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

Miniより小さいMicro USB


入社20年を機に開かれた会社の同期会に参加。
「同期会」という響きさえが懐かしく、。


一次会で帰宅して、届いたばかりのMicro USB規格の部品にコネクター部分を差し込もうとしても、なかなか入らない。
暗い場所で作業をしているからか。
いやいや、きっと酔っぱらっていて位置合わせが不十分なのだろう、と酔っぱらいながら自己分析し、さらに力を込めてみるがうまくいかない。


しまいに、きっとこれは不良品だとあきらめて寝ることに。


翌朝、差し込もうとしていたのはMicroより大きなMini USB規格のコネクターだったと判明。



Micro USBの規格(左)に右のMini USBを差し込もうとしていた。


そんな規格の規格の違いがあったとは、まったく知らなかった。