二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

整骨院へ


久しぶりに整骨院へ。



歩いて、ほぼ開店時間の8時30分過ぎ到着するも、1巡目にはならずに45分待ち。


右脚の状態を説明し診てもらったところ「腰からきているのでは」とのこと。
左右を比べて、「右のふくらはぎのほうが筋肉が少ない」ことはショックだった。
完全に安静にするべきか尋ねると、答えはそうではなく、まったく運動をしないと筋力が落ちてしまってかえって悪循環になるそうだ。
様子を見ながら適度に練習を続けたほうがいいらしい。


右の腰からハムストリングス、ふくらはぎに渡って電気を流してもらってから、念入りにマッサージを受ける。
その後、胴体部分とふくらはぎ部分で支えて尻を浮かせた状態にできる器具を使う。
こうすることで骨盤を広げることができるそうだが、確かに、そんな感覚だった。


全部で1時間15分ほどかかって、終わってみれば、来る時より脚の状態はよくなっていた。
足首が硬くなっていた感触もなく、普通に歩いて帰ることができた。


といっても、きょうは休養日にし、のんびり過ごすことに。
肌を刺すようなものすごい寒風が吹き荒れた1日だった。