二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

ハナダイづくし


2度目の船釣り。
きょうの狙いは、ハナダイとアジらしい。


4時45分に自宅を出発し、5時50分ごろに片貝漁港に到着。



出船は6時45分ごろで、30分くらい移動した。
天気がものすごくよく暖かく、中にダウンなどを着こんでいたが暑くて脱いだ。



7時15分くらいから釣り始め、最初の投入からアタリがあった。
1時間くらいで早くも良型のハナダイを含め10匹くらい釣れた。
出足はかなり好調だ。



9時10分の時点で、さらにハナダイの追加は10匹以上。
そろそろ他の魚を釣りたくなってきたが、釣れるのはハナダイのみ。



11時30分まで釣って、自分で釣ったのは結局ハナダイのみ。
「この後、遠くまで出かけるから」と夫婦で参加した方から釣果のぜんぶをいただき、こちらもハナダイのみだったので、私のクーラーボックスはハナダイが50匹以上になった。
実際の自分の釣果もいただいたものを合計した数も、最終的に確認は確認できなかった。


15人の釣り人の中でハナダイ以外を確認したのは、カワハギ1匹のみでみんな「ハナダイばかり」と言っていた。



帰り道、事前に調べておいた宅急便の営業所に寄り、福島の実家へ発送。


帰って来てご近所さんへ配ったりし、その後、私はひたすらウロコと内臓取りの処理をする。



コブ締めの刺身。



身をそいでなめろう



残りはあら汁に。



塩焼きとご飯をいっしょに炊いて、鯛飯。



塩焼き。



煮つけ。
まさにハナダイづくしの料理を義理の父母を招いて一緒に食べた。
妻から「釣れなかったら、魚を買ってきて」と言われていたので、1種類だけでも責任は果たした形だ。



ロウソクが刺さらないほど固いだろうと思い、食後にしばらくアイスケーキを冷凍庫から出しておいたら融けていたというハプニング。


しばらく冷凍庫に戻した後で、バースデーケーキとして点灯。