二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

体重「54.8kg」は6日連続ならず

SCALPELでほほ昨日と同じメニューをやるつもり。


弁天橋が近づき徐々に負荷を上げていくが、心拍の上がりが悪い。
でもやらないといけないので


仮に、昨日と同じ負荷をかけて走った場合は、心拍が5bpmほど低いようなイメージだ。
だから150bpm台をキープするのも結構、辛い。


7分流して


3分流して


13分流してから信号のない区間でTT

  • 高負荷#1:1.34km/2分16秒/平均速度35.40/平均ケイデンス98/平均心拍164/最大心拍176

いや〜辛かった。たった2分ちょっとなのに辛い。
最後のほうは垂れそうになったけれど、頑張って耐えた。昨日はこんなに辛くなかったぞ。


これで懲りずに江戸川を越える橋でそれなりの負荷をかける。
橋を下ったところで信号待ちをしていたら、後ろにロードバイクがいた。


青信号になって、自分のペースでそれなりに飛ばすが、すぐ後ろに付いている。
赤信号で2回停止したときには、当たり前だがちゃんと後ろで停止している。


後ろに付かれると何となく頑張ってしまうので、一人で適当に走るよりも断然、負荷がかかっていい。


次に青信号になってから、ギアを1枚重くしてアタックしてみた。
その後も意外に垂れることなく走れた。
最大心拍は181bpm。ん〜、いい練習になった。
やっぱり、いつも自分の都合にあわせたペースで走っているだけでは強くなれないと実感。


以上、

  • 朝:八千代→浦安 40.5km

夜はスタート直後に、前にロードバイクが走っていたがそれほど速くない。
でも、こちらはスタート直後なので、ジワジワと上げていく感じなので差はジワジワと詰まるだけ。
だけど、向こうは赤信号でもどんそんそのまま行ってしまう。


と思っていたら、さっきと同じメーカーのロードバイクが青信号になった途端に抜かしていった。
サイクルジャージだし、荷物はないし、走りは軽快だ。
これは練習になりそうなので、5mくらい間を開けてついていく。


ひ〜、時速40kmでの巡航は辛い。
赤信号で一旦停止。


また、ひ〜ひ〜言いながら時速40kmくらいでついていく。
あれ、結構、慣れてきたような。
また赤信号でストップしたので、次の区間で負荷をさらに上げて……と思っていたら、赤信号で行ってしまった。


しばらく走って、大通りで単独でハイペースで攻めた後、市街地区間を流していたら、ロードバイク系(たぶん700C)のクロスバイクが力強いペダリングで抜かしていった。
すかさずこちらもペースを上げ、ついていく。
後ろで観察していると、ずいぶん重いギアをグイグイ踏み込んでいる。速いけどこれでは長続きしないのでは、と思っていたが、やっぱりしばらくしてからペースが落ちてきた。
自分もよく、重いギアを踏み込んでしまいがち。冷静にギアを選択することが大切だ。


その後は単独で心拍180bpmで巡航。って、こんなに負荷かけたのは久しぶりのような気がする。
最大心拍は183bpm。きょうはいい意味でシャカリキに走った。
強くなるためには時にはこういうのも大切だと思う。


こんなに負荷をかけたにもかかわらず、最後まで垂れなかった。
いつもと違うタイプのタイツの効果なのかも。

  • 夜:浦安→八千代 27.4km

乗鞍が終わってからは体重を気にする必要はないので毎日、好きなだけ食べている。
それなのに9月1日から昨日までは5日連続で54.8kgと比較的、軽い。



昨日、新しい体重計が届いた。
今朝からこれで計量することにしたが、「54.8kg」が6日連続とはならず。



50g単位で計量可能につき、今朝は54.85kgだった(従来は200g単位)。