◆2011SUPERSIX◆ホイール:R-SYS、タイヤ:Michelin Pro4 SC(23C)、エア圧:前後6.5bar、クランク:ROTOR POWER クランク、クランクギア:50×34T/ROTOR noQ、スプロケ:12-23T/CS-6700、ペダル:SHIMANO PD-M530
午後、娘が家の中でギターの練習をしているのを聴いていたら、なぜか突然、走りに行ってみようかと思い立った。
玄関のスタンドに吊るしてあるロードバイクを降ろし、空気を入れて、着替えて、出発しようと思ったが、やはり厚手の靴下はきつい。
取り替えたら今度は、せっかくなので久しぶりに心拍計を装着しようと思い立った。
13時39分に出発し、印旛沼のほうへ向かう。
向かい風が強く、すぐに下ハンを握って、意外に負荷は高めでいけそうだ。
パワーメーターがあるから、いまの状況ではどれくらいが限界かは分かる。
途中でお墓参りをして、アップダウンのコースを通って印旛沼公園で休憩。
ぐるっと回ってから、平坦区間のガードレールからガードレールまでの約3kmの区間を、200Wではもたないから、180Wを維持する。
追い風だから時間も短くなるし、何とかなった。
- 3.05km/タイム 05分37秒 /平均パワー 181W/ NP 179 W /最大パワー 226 W /バランス Left・Right (%) 49 ・ 51 /トルク効率 Left・Right (%) 77 ・ 78/ペダルスムースネス Left・Right (%) 23 ・ 22 /平均心拍 174/最高心拍 186/平均ケイデンス89 /平均速度 32.5
あれれ、いつの間にかGARMIN Connectにトルク効率(Torque Effectiveness)とペダリングスムースネス(Pedal Smoothness)が表示されるようになっているではないか。
これはうれしい。
この後、小雨が降ってきて、普通の雨に変わったのでしばらく雨宿り。
15時30分ごろに帰宅した。
きょうのデータ。(パワーが「kg」になっているが「W」だと思う。)
最大心拍186。
SPDのペダル自体はいいが、ロードバイクで日中の広い道を走るのにMTB用のシューズってのは、やっぱりなあ。
と思い、帰宅してからSUPERSIXのペダルをSHIMANOの両面SPDタイプのPD-M530からLOOK KEO BLADE CARBONに交換する。
交換作業を終えて、ROTOR POWER クランクのキャリブレーションをする。
走っているときと帰宅してしばらくは右脚は良好だったが、夜になっていつものようにというより、すこししびれが増す感じ。
アキレス腱の5センチくらい上の部分がおかしい。