二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

外房で磯デビュー

先輩のアドバイスを受け道具を揃え、ウェーダーを調達し、ついに磯釣りデビュー。


1時45分に出発し、先輩と途中3時に待ち合わせのコンビニに2時36分に到着。
ダッシュボードの温度計が7.5℃を示していて、寒い。


3時23分にコンビニを出て、4時15分に外房の目的地に到着。
磯へ出発するにはまだ暗いのでその辺でエギングするが、釣果なし。


5時ごろにウェーダーを履いて、まだ薄暗い中、ヘッドライトを点けていよいよ初めての磯へ歩いていく。



磯の上で日の出を迎える。


勝手が分からないが、先輩にいろいろ教えてもらいながら、とにかく投げる。


6時ごろ、大きくはないがアタリがあって、ルアーに銀色の何かが絡んでいるのが見えた。



ダツだった。



私としては釣れれば何でもいいので、デビュー戦は「白星」としておこう。


その後、アタリもなく、歩いて移動するもアタリなし。



車で大きく移動し、10時10分ごろに次の磯に到着。



ミノーを岩場にヒットさせてしまい、根掛かってロスト。
PE4号、80lbのラインはなかなか切れず、綱引きのように思い切り引っ張ってようやくリーダーの途中で切れた。
結び目ではないので、おそらく岩に擦れていた箇所だろう。


14時30分ごろまで歩いて移動を繰り返すものの、結局アタリなし。
また車で移動する。


15時ごろから別の場所で再開。



遠くで鳥山ができ、先輩は走っていったが釣れなかった模様。



16時30分ごろまで粘るが、この日はダツの1匹だけだった。


そう簡単に大物は釣れないし、釣りはこんなのものだし、自然を相手にしとても楽しいものだ。


19時ごろ帰宅。




<タックル>
リール:SHIMANO BIOMASTER SW 8000HG
メインライン:PE4号・直線強力50lb(よつあみ G-soul SUPER JIGMAN X4)
リーダー:ナイロン 80lb(MORRIS VARIVAS ショックリーダー)