二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

内房堤防、内房サーフ 釣果なし

2時37分に出発し、3時30分に内房の堤防に到着。
寒かろうと余計に着込んできたので、駐車場で1枚脱いでから釣り座へ。
これが失敗、寒かった。ネックウォーマーと耳あてがあっていいくらい。

暗いうちはモンゴウイカを狙う。
エギンガーは多いが、釣れない。
隣の人がようやく1杯揚げただけ。

明るくなってからはエギングとジギング。
えさ釣りの人はカワハギを数匹釣っているが、「きょうはよくない」。

アタリすらないので10時30分ごろ、近くで定食屋に寄ってから移動を開始。

途中で河口に寄ってみると、そこはシーバスで有名なポイントらしい。
ここで竿を出そうとも思ったが、行ってみたかったサーフへ。

12時過ぎに目的地に到着。
もう昼なので釣り人は少ない。

初めての場所だし技量はないし、初めて使ったシンキングペンシルを根掛かりで失ってしまった。
30lbのリーダーを結んで、いろいろ投げる。

ちょっと話しをしたこの少年が、ジグを投げ続け、肉厚のヒラメを釣った。
「スレ掛かり」らしいが、投げ続けた少年の立派な釣果だ。

別の人がマゴチを釣った模様。

私にはアタリなし。

16時を過ぎ、帰宅することに。

18時過ぎに帰宅。

<エギングタックル>
リール:SHIMANO Sephia CI4 3000S
メインライン:PE0.8号・直線強力:16.16lb(SHIMANO PowerPro)
リーダー:フロロ 12lb(ヤマトヨテグス フロロショックリーダー)

<ジギングタックル>
リール:DAIWA CREST 3000H
メインライン:PE1.5号・直線強力:22.6lb(SHIMANO PowerPro)
リーダー:フロロ 20lb(DAIWA モアザンリーダー X’treme TYPE-F)→フロロ 30lb(KUREHA シーガーショックリーダー プレミアムマックス)