二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

雨の外房サーフ・磯釣り 釣果なし


3時8分に出発し、4時14分にサーフに到着。
以前は釣れそうもないと思っていたけど、釣具店の店員が釣れると言うのでこのサーフに来た。



まだ暗い5時ごろ、真っ暗のサーフに立つ。


夜が明けるとサーファーが続々とやってきて、釣る場所が限られる。
こんな早くからよくやるなあと思うけど、きっと向こうからしたら同じ気持ちなんだろう。


近くにいたルアーマンに話しかけると「先週、ここでヒラメを釣った」そうだ。
やはり、いるのか。


でも、勝手も分からずアタリもなし。
雨も降ってきた。


車で移動し、またサーフで投げる。
ここにもサーファーがたくさんいる。


雨は、ウェーダー履いてサイクル用のレインジャケットを着ているので何にも問題なし。



雨が強くなってきたし釣れないし、サーフはあきらめ、1人でも行けそうな、行ってみたかった磯へ向かう。



10時前に駐車場に到着し、磯へ行ってみたら、幸いにも釣り座が空いていた。


隣の磯で先に釣っていた方に挨拶し、ルアーを投げる。


でも、何のアタリもない。


途中、隣の方と話してみたらベテランのようで、タックルなどの話しが勉強になった。
お互いあまりに釣れないので、何回か休憩のたびに話をする。
どうも「きょうは魚がいない」ようだ。


ベテランでも釣れないのなら、仕方がない。
先にその方は引きあげ、私は粘る。

雨が本降りになってきて、しかも他の釣り人は誰もいなくなり、最後には土砂降りになったので13時20分ごろに撤収。
きょうも釣果なし。


15時57分に帰宅。




<タックル1>
リール:DAIWA CREST 3000H
メインライン:PE1.5号・直線強力:22.6lb(SHIMANO PowerPro)
リーダー:フロロ 20lb(DAIWA モアザンリーダー X’treme TYPE-F)


<タックル2>
リール:SHIMANO BIOMASTER SW 8000HG
メインライン:PE4号・直線強力50lb(よつあみ G-soul SUPER JIGMAN X4)
リーダー:ナイロン 80lb(MORRIS VARIVAS ショックリーダー)