二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

手賀沼朝練(チーム練)

新しいメンバーが来るということだったので、挨拶だけしてチームのメンバーとは別メニューをこなす予定で参加した。


そもそも、まともにこのコースを走ったのはいつだ。


2013年2月10日2月11日は2日続けてMTBでのLSD
2013年1月26日は、ishiさんと走るも、私が「LSD」と指定し、低負荷で走行。
2012年10月27日は、一人で周回コースを6周するも、なんとか長距離を乗り込むのが目的だった。


2012年8月12日は、「久しぶり過ぎるチーム練。久しぶり過ぎる手賀沼練」でyamaと走り、「最初から右のふくらはぎとハムストリングスに違和感がある」と記録しているが、2人で18分〜19分台で3周を走った。
このときのチーム練がこの年の4月7日以来で、手賀沼は同じく3月25日以来だった。
いまの右脚不調のそもそもの原因となった日が2012年8月2日のランニングで、翌3日に肉離れのような症状になった。


きょうは、結果的にそれなりの、というよりところどころではかなりの負荷で手賀沼の周回コースを走ったので、なんだかものすごく久しぶりの感覚だった。


今シーズン初めてアンダーアーマーのコールドギアを上下とも中に着て、ウィンドブレーカーを着て6時40分に出発。
シューズは、MTB用のSPDで。
集合場所の公園までは確か45分くらいで着くはずだったのに、途中2カ所で遠回りしてしまったので集合時間ちょうどの7時30分に着いた。


yama、ishiさん、ohashiと、初参加のsuzuさんと5人で走る。

  • #1: 11.06 km/タイム 20:21.7 /平均速度 32.6 /平均ケイデンス 86 /平均心拍-/最大心拍-
  • #2: 10.95 km/タイム 19:24.3 /平均速度 33.8 /平均ケイデンス 88 /平均心拍-/最大心拍-
  • #3: 11.04 km/タイム 19:15.7 /平均速度 34.4 /平均ケイデンス 91 /平均心拍-/最大心拍-


5人でローテーションしながら走るなんて久しぶりすぎる。
1周目は抑えて走っているし、私より大柄なsuzuさんの背後なので楽ができた。
しかも、私は右脚が不調なので他の人より先頭を牽く時間を短くした。
2周目はちょっとペースが上がり、布施の上りで右ふくらはぎに違和感が出始める。
先頭でなければついていけそうだが、カンナ街道の終盤でみんなに「2周で離脱」と伝え、その分、終盤でアタックしてみた。
その後、3周目に入る200メートルくらい手前で追い付かれたわけだが、そこまでかなりペースを落としていたため意外と回復したのと、3周目を一人で走るより、むしろ隊列の最後尾で走ったほうが楽だろうと思い、ローテに加わらずついていった。


ishiさんはすでに離脱していたので4人で走っていると、コンビニ手前の上りから3番手を走っていたsuzuさんが遅れ始めたので、ここで私がsuzuさんの前に出てすこし牽く。
前で信号が赤だったので再び4人になり、その後カンナ街道に入ってからは、いつの間にか私もローテに復帰していた。


この周が最後なので頑張ることに。
ただし、それまでは前を牽いていなかったからyamaとohashiより脚は使っていない。


最後に、最近ではやったことがないくらいの負荷を掛けて、アタックして、ohashiのカウンターアタックを追って、最後にyamaのスプリントにできるだけ離されないよう踏んでみた。


いやあ、こんなに負荷掛けて大丈夫なのか、ってくらい全力だった。
あとで悪化する可能性もあるが、とにかくきょうは、それだけ踏めたのが楽しかった。



初参加のsuzuさん(左)。



yamaと一緒に帰路へ。



途中の公園でコスモスがきれいに咲いていた。


ラーメン屋がやっていなかったのでモスバーガーに寄ってyamaは朝飯、私はそれのその2。


帰宅してシャワーを浴びようと思ったが、庭に捨てるために切断しなくてはいけない木材が大量にあったっけ。
チームジャージとウィンドブレーカーを着て、電ノコ作業で予定通りほこりまみれに。



◆2011SUPERSIX◆ホイール:R-SYS、タイヤ:Michelin Pro4 SC(23C)、エア圧:前後6.5bar、クランクギア:50×34T/FC-6750、スプロケ:12-23T/CS-6700、ペダル:SHIMANO PD-M530



きょうはサバのみりん干しを製造。