二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

SPDクリートはまらず集中できず

今朝は冷え込むという予報だったので冬支度で走ることにした。
冬用のジャケットを着て防寒用のSPDシューズ・MW80を履き、SUPERSIXで出発。


ところが、左足のクリートがはまらない。
いくら角度を変えたりしても、はまらない。


どうやら、はまらないというより固定されないという感じのようで、古いクリートなので頻繁に脱着する左足だけが削れてしまったのだろう。
左足は力の伝達がフラットペダルとほぼ同じ状況になっている。
せっかく出発前にきのう買った梅丹本舗のツーランを飲んだのに、集中して漕ぐことができず残念だ。


ペダルの固定力を調整してみたが効果はなし。
SCALPELのペダルでは問題なかったので、相性もあるんだろう。



交換前のクリート

夜も走って、帰宅して夕飯を食べてから、10月30日に取り付けたSHIMANOのペダルPD-M530に付属していたクリートを取り付けた。



これで大丈夫だろう。
RESPOの防錆スプレーを噴いておいた。


◆2011SUPERSIX◆ホイール:R-SYS、タイヤ:Michelin Pro4 SC(23C)、エア圧:前後6.5bar、クランクギア:50×34T/FC-6750、スプロケ:12-23T/CS-6700、ペダル:SHIMANO PD-M530