二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

保田船釣り


保田から船釣り。


船釣りは息子と行った2012年11月4日が初めてだったが、きょうは同じ船宿。
4時に起床し、余裕をもって4時31分の出発。
コンビニに寄ったりして5時57分に現地に着いた。



7時13分に出船し、沖上がりは13時。



天気が良く、富士山が見えた。
波も穏やかで絶好の天気。


最初の3投入はすべて、魚を取り込む際にばらしてしまったが、おそらくすべて小さいアジだった。



きょうは結果的にイサキが大漁で、23匹。



それからアジ3匹、メジナ1匹、ベラ1匹、メバル1匹。
メジナは初めて釣ったが引きが強かった。
アジも30センチクラスなので、なかなかの重さだった。


棚は浅いところで30メートルくらい、深いと55メートルに。
50メートルくらいだと、手巻きリールはかなり疲れる。


それでも今回のビシは40号だったので、60号のビシで指示棚がもっと深かった10月13日に比べれば、格段に楽だった。



サバ1匹とサクラダイ2匹はいただきもの。
いろんな魚がそろうとうれしい。


15時38分に帰宅。



夕飯はイサキの刺身と、



メジナの刺身。
イサキもうまいが、メジナがうまい。


その後、疲れてリビングで寝てしまい、23時ごろに風呂に入って布団へ。


あ、でも、あしたみりん干しを作りには……



と0時を回ってから布団を出て、イサキ、サバ、アジをさばき、漬け汁に入れるところまで完了。
もう一回、風呂に入って温まってから、1時近くにようやく就寝。