二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

診察結果は「動脈硬化症に関してはまったく問題ない」


最近、右脚の調子は「自転車のペダリングで力を入れる」という点においてはかなり改善してきたものの、相変わらず
・右脚のふくらはぎ周辺に鈍痛、しびれがある。
・飲酒後は、しびれが増す。
・電車の座席などに深く座っていると、右ハムストリングス付近がすこししびれる感覚がある。
ことなどから、妻に動脈硬化症の疑いを指摘された。
私のいままでの症状が、数日前にテレビで放送していた動脈硬化症の症状に合致しているのではないかと言う。



というわけで午前中に病院へ行き、診察を受けた。


医師にこれまでの通院履歴を含めた経緯を紙にまとめた上で提出し、説明した。


結論とすると「動脈硬化症に関してはまったく問題ない」とのこと。


診断結果など
・もし動脈硬化症ならば、運動は痛くてとてもできない。
・血圧は、両腕も両脚も同じ「100」前後。
・脚の動脈は、膝から下で3つに分かれていて、そのうちの一つは足の甲を通り、一つはアキレス腱の辺りで体の外側を通る(もう一つは内側?)。問題がある場合、特に、後者の部分に「よくさわれない」が、私の場合は、両方とも「よくさわれる」。
・血管系についてはまったく問題ないと思うので、きょうの検査以上の詳しい精密検査は不要ではないか。
・運動は継続すべし。
・飲酒後にしびれが増すのであれば、悪化させる可能性もあるので、原因となるもの(お酒)は避けたほうがいい。
・現状では、症状が内臓から来るものとも考えられない。
・筋肉など外科的なものか、神経系が原因かもしれないが、(今回のような)原因が分からないようなものもあると思う。時間をかけて治すしかない。


と、今回は相変わらず「原因は不明」のままだが、医師の説明にすごく納得できたし、晴れやかな気分で病院を後にした。




ん、待てよ。
原因は明らかに、老化か。





妻の携帯が壊れたので、スマホを買いに行く。
厳密にいうと、壊れたのは数日前。


確か15時30分ぐらいに入店したのだが、いろいろあって、新しいスマホを手にしたのは18時ごろ。



iPhone5C。
22時ぐらいにようやく初期設定をひととおり完了させた。