二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

魚屋へ

午前中に、妻と、妻の両親といっしょに千葉市の魚屋へ行く。
8月11日以来。



刺身でいけるアジ、サンマ、イナダ、イカと、しめサバで食べられるサバ。
写真以外にビンチョウマグロの刺身なんかも含め…

こんなに安い。



帰りの国道でストップしていたMR2の周りに、TOYOTAのツナギを着た、整備士と思われる人たちが群がっていた。



何をしているのかと思う間もなく後方を確認すると、みんなで車両を勢いよく押していった。
その進行方向の数百メートル先にディーラーが見えたので、おそらく、運転手から走行不能の連絡を受けて、駆けつけたのだろう。
頼もしく思える光景だった。


お昼過ぎに帰宅するなり、干物の準備。




アジ4匹とイカ2杯は干物にすることにしたが、あいにくの曇りで気温が低く、風もない。
しかも、小雨まで降ってきた。



このため、こんな感じで干していたけれど、雨が強くなったので室内で扇風機で乾かすことにした。
22時くらいに干し終えて、ラップに包んで冷凍庫へ。



夕飯は、イナダ、ホタテ、アジ、サンマの刺身。
ホタテの大きさにびっくりと、見た目に豪華な感じ。
それでもイナダは半身しか使っていないので、家族4人分の刺身の材料費としては1000円以下。
イナダは頭などはアラ汁にした。



プリプリのホタテをすこし上回ってのきょうの一番は、イナダの中落ち。