二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

「かるく」午前様


◆走行 0km


夜にかさばる機材を持ち帰る必要があるため、朝の練習はなし。


そんでもって20時30分に仕事が終わって、上司ら4人で「かるく」飲みに行く。
生ビールの後は冷酒を確か2合飲んでから最後の一杯を注文するころになって、座席から遠いところに見つけてしまった「十四代」と書かれた手書きのメニュー。
もっと前に気がついていればよかったものの、ここで見送るわけにはいかないので迷わずそれを注文した。


日本酒なんてまったくうまいと思ったことがなく興味ゼロだったその昔、福島の実家で兄から「まあ、飲んでみろ」と注がれて飲んで、そのフルーティーな味わいに驚いたのが十四代だった。それからしばらくは妻と、ワインから日本酒路線に変更したっけ。
なみなみとコップに注がれた一杯を飲みほすと、次は「ラーメンで締めよう」と。


確か、チャーシューメンを平らげて、23時30分ごろに電車に乗ったような。
重たい機材の入ったバックを肩からぶらさげながら、眠気に勝てずに何度か立ったまま意識を失い、そのたびに電車のドアにひざ蹴りをくらわした。


電車を降りて家まで超スローペースでたどり着いたのは確か、午前0時30分。
「大事な機材だ」とずっと言い聞かせ、何とか無事に帰ってきた。