二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

今年初・タイツなし


◆固定ローラー1時間01分(走行距離21.92km)+10分(2.82km)



長時間は乗れないならばと、外にセットし固定ローラーをやる。
今年初めてタイツを履かず、下はレーパンのみで。ああ、ローラーだから別に大したことではないか。
ジャージを着たのは、音楽プレーヤーをポケットに入れるため。ただそれだけの理由。


11時38分から1時間1分。


最初の10分はアップし、その後、


続けてソリア3分と2分間のレストを、8セットやった。

  • ソリア#1:3分/平均心拍170/最大心拍174/平均ケイデンス79
  • ソリア#2:3分/平均心拍166/最大心拍175/平均ケイデンス81
  • ソリア#3:3分/平均心拍166/最大心拍177/平均ケイデンス79
  • ソリア#4:3分/平均心拍166/最大心拍176/平均ケイデンス78
  • ソリア#5:3分/平均心拍166/最大心拍176/平均ケイデンス78
  • ソリア#6:3分/平均心拍168/最大心拍174/平均ケイデンス80
  • ソリア#7:3分/平均心拍167/最大心拍177/平均ケイデンス78
  • ソリア#8:3分/平均心拍171/最大心拍188/平均ケイデンス91


8回目の最後の1分間は全力で。
5回目で止めたくなったけれど、短時間の集中練習だ、と踏ん張った。
体力的にはそれほどきつくはない。精神的に厳しいのだ。


メディオもソリアも、ヒルクライムをイメージしてフロントはインナーで。
ケイデンス80bpmくらいを目標にした。
ソリアのときのローラーの負荷は最大にする。メディオのときは、結果的に真ん中くらいだった。


横のガラス戸に映った姿を見ながら、フォームを考える。フォームは大事だ。


外は風があるからすこしは気持ちいいし、きょうはイヤホンで音楽を聴きながら走ったので気が紛れた。
実装の場合、そうするわけにはいかない。


20時40分から10分だけ、再びローラー。
心拍160bpmくらいまで上げて終了し、風呂に入る。