二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

ヒルクラポジションで固定ローラー


◆固定ローラー1時間00分(走行距離21.92km)


朝食の後に昨日使った3本ローラーを片付けて、固定ローラーをセットする。
GARMIN心拍計センサーの電池を交換し、7時44分から開始した。
久しぶりに2010年のジロ・デ・イタリアの録画を観ながら漕いでみたが、気がまぎれていい。


最初の10分はローラーの負荷を7段階中、軽いほうから2番目にし流す。その後、3番目にしてもう10分。



その後は2分間、ローラーの負荷を最大にし踏んだ後、2分間流す。
ただし、踏み込み過ぎないよう相当意識しながら。
開始から20分以降の40分間はひたすらこれを繰り返す。
すべてシッティングで。
ギアはインナー(34T)×14T前後だった。



きょうは久しぶりにCycleOpsのクライミングライザーブロックを2個使い、前輪を高くした。
目分量で20%くらいの斜度に匹敵する状態だろうか。
平地のポジションとは筋肉の使い方もかなりが違っているのが分かった。
5セット目くらいからハムストリングスが辛い状況になり、でもそこで座る位置を前後するとなんとか踏ん張れる。


負荷をかける2分間は心拍150bpmくらいまで上がるイメージ。最後の2分だけはアウターにしほぼ全力でもがき、178bpmまで達した。




夕食はみんなで寿司を食べに行き、生ビールと冷酒を飲んだ。
選んだのは浦霞、東北(宮城県)の酒。



あったかくて気持ちがいいようだ。