二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

坂から落ちる


◆3本ローラー(ELITE E-MOTION) 2時間00分


15時過ぎから、のらりくらりとローラー。
50分連続で乗ったかな。そのあとは刻んで、合計2時間。



おとといと同じように、ELITEのE-MOTIONの前側をCYCLEOPSのクライミングライザーブロックを使って高くして走っていたら、ダンシングからシッティングに移る際に、勢いで車輪がローラーの後ろ側に落ちた。


前側を上げ過ぎたのが原因。
ダンシングのときに後輪がスリップするのも、傾斜をつけ過ぎなのが原因だったのだろう。
前側を上げれば上げるほど、後輪の荷重は、後輪側の2つのローラーのうち後ろ側のほうに多くかかるようになるはず。
この一番後ろのローラーは、前輪側のローラーとベルトでつながっていないし、負荷装置にも無縁のフリー状態になっている。
傾斜が強くなれば、負荷装置や前輪用とベルトでつながっている真ん中(後輪の前側)のローラー側に荷重がかからなくなって、このローラーに対してスリップが発生するのだと推測できる。


だから、もうすこし傾斜を弱くするよう、ちょうどいい台になるものを用意しなければ。