二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

ロードバイクですこし休養

平日では久しぶりにSUPER SIXで出発した。
一昨日と特に昨日、かなりの負荷をかけたのでロードバイクで流して走るためだ。


いや〜、やっぱりロードバイクは速いのお。
普段、MTBで時速何kmなのかはほとんど意識していないけれど、明らかに速い。
って、ロードバイクなんだから当たり前だよな。


ずっと心拍140bpmで時速30kmといった感じ。
できればもう少し負荷を下げたいところだけど、平日の場合は現実的に厳しい。


海沿いの道路では一旦、逆方向に走り「わんぱくランド」まで。もとい(古い!)、スケート場まで行って折り返す。
美浜大橋からは3.5km(往復7km)ほどのようだ。


ロードでスピードを上げてもっと距離を走るのも悪くないが、ポジションなどの「慣れ」などは別の話しとして、どれだけの負荷をかけたかは距離によらず「負荷×時間」と考えるならば、平日の場合は現実的にMTBのほうが負荷が高いと思う。


でも、やっぱりロードはいいな。


一昨日からどうも右のふくらはぎがつりそうな感じで、違和感がある。ロードでも同じ状況だった。



最後にだんごやに寄ってあん2本、特売のみたらしを2本買う。

  • 朝:八千代→浦安 42.7km

夜は暗い。



暗闇の江戸川サイクリングロードを走るが、暗くて視界が悪いので、道幅は極めて広いのだが飛ばせない。



大通りも安全第一で。


夜に関してはMTBのほうが気分的にも楽だ。瞬間的なブレーキ能力が絶対的に違うから、というのがいちばんの理由に挙がる。

  • 夜:浦安→八千代 40.0km