二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

手賀沼朝練(チーム練)


冬用インナーと冬用アウターにウィンドブレーカー、シューズカバーにネックウォーマー、防寒キャップの装備で6時40分過ぎに出発したら、寒い。



冬用のタイツを履いているのに膝の上がかなり冷たいし、手の指先も冷える。


7時30分に公園駐車場に集合。
スタート前にウィンドブレーカーを脱いだ。
新年最初のチーム練はyama、bigwestと3人で、恒例となりつつある2周目スプリントを入れた3周回。


・1周目:10.83km/19分54秒、AVE32.6km/h、91rpm、NP222W、AVE208W、MAX406W
yamaとbigはアップしていないから布施の坂の上まで先頭を牽こうと思っていたものの、坂のだいぶ手前でyamaが先頭に上がってきたのでそのままローテ。
3人とも長めのローテで回す。
カンナ街道に入ってすぐ、8人くらいの集団に抜かされる。


・2周目:10.83km/19分42秒、AVE33.0km/h、90rpm、NP223W、AVE203W、MAX422W
最後はyamaが先頭を勢いよく牽いたあとにbigが加速していったのでスリップに入る。
が、いつもbigが長く牽いて、その恩恵で…っていう展開が多いから、bigの横に並んで踏ん張るが、若者強し。
残り200メートルくらいか、bigが必殺のダンシングで腰を上げてからはまったく歯が立たなかった。


・3周目:10.85km/20分10秒、AVE32.3km/h、87rpm、NP213W、AVE191W、MAX562W
カンナ街道に入ってからは自由に仕掛けていいのだけれど、仕掛けたところでつぶれるだけなので仕掛けず。
直線区間の途中までbigがかなり長めに牽き、次に私が先頭になって間もなくyamaがアタック。
私はギリギリついていけたが、あんなに牽いたbigはついてこられないだろうと振り向くと、やっぱり千切れていた。


でもこちらの脚もいっぱい。
yamaと2人でローテしながら時どき振り返ると、bigはまだあきらめずにいるようだ。
ただ、さすがに2対1では差を詰めるまではできなかったようで、最後は私とyamaの勝負に。
スプリントでは仕様どおり、yamaが先頭でゴールし終了した。



きょうの「最大平均パワー(20 分)」は203W。
これは、2013年12月27日にサイクルコンピューターをGARMIN EDGE 510にしてからでは最高値だったらしく、帰宅した際にストップボタンを押したら画面上でそう知らせてくれた。
(1周目の19分54秒の平均が208Wなのに、たった6秒(0.5%)増しの20分ちょうどになると平均で5W(2.4%)も下がってしまう理由がよく分からないなあ。)


とはいっても、パワーメーターを装着したのが2013年12月14日で、翌15日にFTPを計測した際の20分平均値は221W
長引く右脚の不調による練習不足から、この時点でさえパワーは右下がりの状況だったわけなので今回の記録は「過去最高」には程遠い状況ではある。


それでも半年前に比べれば格段に走れるようになってきているわけだし、歳はとっていくし、昔と同じような負荷を掛けているわけではないのだから、ある意味、順調な「回復」を示していると言えるだろう。






3・4・5がそれぞれ1周目・2周目・3周目のデータ。
今回も右脚の成績が悪い。




◆2011SUPERSIX◆ホイール:SHIMANO WH-9000-C35-CL、タイヤ:BRIDGESTONE EXTENZA R1X(23C)、エア圧:前後6.1bar、クランク:ROTOR POWER クランク、クランクギア:50×34T/ROTOR noQ、スプロケ:12-23T/CS-6700、ペダル:LOOK KEO BLADE CARBON




65.12 km
距離

1,352 C
カロリー

2:24:26
時間

2:23:44
移動時間

3:33:39
経過時間

27.1 kph
平均速度

27.2 kph
平均移動速度

168 W
平均パワー

562 W
最大パワー

203 W
最大平均パワー(20 分)

54% 左/46% 右
バランス(左右)

80% 左/71% 右
トルク効率(左右)

25% 左/20% 右
ペダルスムーズネス(左右)

192 W
Normalized Power® (NP®)

1.006
Intensity Factor® (IF®)

241.9
Training Stress Score®

191 W
FTP設定

1,356 kJ
運動量

294 m
高度上昇

281 m
高度下降

2 m
最低高度

33 m
最高高度

81 rpm
平均ケイデンス

117 rpm
最大ケイデンス

−1.6 °C
平均気温

−5.0 °C
最低気温

4.0 °C
最高気温