二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

手賀沼朝練(チーム練)


きょうの予想最高気温は24℃。
朝から強烈な南風が吹いていて、今年一番の気温まで上昇するらしい。


チームジャージの下に長袖と薄手のタイツを履き、迷いながらもウィンドブレーカーを着て出発する。


yamaと一緒に集合場所まで自走する際、ほどなくしてウィンドブレーカーを脱いだ。
追い風に乗って集合時間の7時30分より10分も早く到着した。



半袖レーパンのyama、冬用ジャケットを着たbigwest、それにishiさんも、みんな服装がまちまちだ。


・1周目:19:43/10.80km、AVE32.9km/h、93rpm、NP182W、AVE175W、MAX446W
周回コースのスタート地点から布施の交差点までは、向かい風や横風がひどい。
追い風基調のカンナ街道に入るとishiさんがいつものように強烈に牽き、40キロ近いスピードになる。
街道終盤は完全に追い風だ。


・2周目:19:06/10.83km、AVE34.0km/h、94rpm、NP185W、AVE171W、MAX369W
先頭のときの走りを見ていると、bigとyamaにいつものような力強さがない。
後に聞いたら、bigは足がつりそうだった上、横風がかなりイヤだったという。
yamaは前夜のアルコールの影響だった。


・3周目:19:32/10.84km、AVE33.3km/h、91rpm、NP180W、AVE172W、MAX366W
2周回同様、序盤の橋を越えたところでまた横からの突風にあおられてふらつく。


・4周目:19:12/10.83km、AVE33.9km/h、94rpm、NP198W、AVE184W、MAX552W
私が先頭だった4周目の布施の坂で、めずらしくbigが千切れる。
ペースを落として少し待ったけど、先に行ってくれということらしいので、そこからは3人で。


この周のカンナ街道からアタックOKなので、先頭で入った私がアタックしたがこれはすぐにishiさんとyamaに追いつかれた。


ishiさんが牽き終わったタイミングでまたアタックしたら、抜け出すことができた。
でも、あえて追ってこないのかもしれない・・・


カンナ街道は特に後半が強烈な追い風になるから逃げ切れる可能性がすこしはあるかもと思い、何とかペースを維持して頑張ってみる。


残り2キロを切ったところでスペースさんの10人以上の高速集団に追い抜かれる。
この後方に2人がいるかもしれないと思ったら、いなかった。


結局、追ってくるishiさんに150メートルくらいの差をつけてゴールした。



4周のデータ。





帰り道は、今度は強烈な向かい風なのでyamaと低速走行。





◆2011SUPERSIX◆ホイール:SHIMANO WH-9000-C35-CL、タイヤ:BRIDGESTONE EXTENZA R1X(23C)、エア圧:前後6.5bar、クランク:ROTOR POWER クランク、クランクギア:50×34T/ROTOR noQ、スプロケ:12-25T/CS-6700、ペダル:LOOK KEO BLADE CARBON



77.20 km
距離

1,256 C
カロリー

3:02:02
時間

3:01:06
移動時間

3:41:56
経過時間

25.4 kph
平均速度

25.6 kph
平均移動速度

131 W
平均パワー

552 W
最大パワー

176 W
最大平均パワー(20 分)

48% 左/52% 右
バランス(左右)

59% 左/68% 右
トルク効率(左右)

17% 左/20% 右
ペダルスムーズネス(左右)

158 W
Normalized Power® (NP®)

0.829
Intensity Factor® (IF®)

205.9
Training Stress Score®

191 W
FTP設定

1,255 kJ
運動量

483 m
高度上昇

475 m
高度下降

−2 m
最低高度

29 m
最高高度

80 rpm
平均ケイデンス

121 rpm
最大ケイデンス

17.9 °C
平均気温

15.0 °C
最低気温

23.0 °C
最高気温