二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

手賀沼朝練(チーム練)/3kmTT×2回、周回3周

7時からyama、bigと手賀沼朝練。


いつも、最終回の後半など一部以外はローテしながらの集団走行を基本に練習してきた。
きょうは「独走力をつけないと」とyamaの提案により、一人ずつ時間差で走って「(前を)追う」「(後ろから)逃げる」の練習を最初に追加することとした。


その練習のゴール地点を探すため、まずカンナ街道を周回練とは逆方向に進む。
その道中、yamaがいきなり40km/h以上に上げるのでいくら頑張ってもスリップに入らなかった。


すこし走り、見通しがよく道路わきに分かりやす目印のある地点と決めてから、Uターンする。


いつものように布施の坂を上ってカンナ街道に入り、スタート地点によさそうな地点を物色。
赤い自動販売機のところからとした。


yama、私、bigの順で、だいたい30秒差でスタートする。
結果的に区間距離は約3キロ。
ここをとにかく全力で走る。


スタートして間もなく、パワーメーターをちらっと見ると300Wを超えている。
こういうのは慣れないと最初はどうしてもオーバーペースになってしまう。


しばらく経って視界が開けると、直線区間を走るyamaの姿が見えたのでとにかく「追おう」という気持ちになる。
目測では30秒より縮まっている感じなので踏ん張れる。


ほんのすこしずつだか徐々に差が詰まってきて、直線後の右コーナーで10秒以内まで近づくが、そこからがなかなか差がつまらない。
とにかく全力で踏んでゴール地点を通過した。
・TT1回目:4:44/3.09km、AVE39.1km/h、99rpm、NP277W、AVE274W、MAX451W


普通、この距離の平坦路ならyamaのほうが速いはずだが、余力を残して走ったのか・・・


計測結果は、私4分44秒、big4分52秒、yama5分18秒の順。



2回目は、私、big、yamaの順でスタート。


後ろからbigが必死に追い上げてくるかもしれないけど、後ろを確認しても速くはならないので振り返らず全力で。


・TT2回目:4:52/3.09km、AVE38.1km/h、97rpm、NP246W、AVE248W、MAX375W


私4分52秒、big4分56秒、yama5分11秒だった。
ん〜、どう考えてもyamaのタイムは遅い。


その後3人で3周。
1周目の布施の坂を先頭で走っていると、後ろからyamaが「そんなペースじゃ遅い」とゲキを飛ばす。
1周目は回復兼ねてと思っていたが、許してもらえず。


たしか2周目に、布施の坂の後で左脚のふくらはぎがつりそうになる。
スリップに入りながらペダリングを止めて何度かストレッチ。
1回ローテを飛ばしてもらい、コンビニ手前で信号停止となり事なきを得る。


3周目のカンナ街道でbigがアタックするとyamaが千切れる。
やはり調子が悪かったようだ。


何回かアタックするbig。
私も何度かチャレンジするが、お互い振り切れず。
競いあいながらゴールに向かい、最後の数百メートルで何とかbigを振り切ってゴールした。


いままでにないきつい練習内容で疲労困ぱいだ。



走行データ



yama「敗北」の図。



◆2011SUPERSIX◆ホイール:SHIMANO WH-9000-C35-CL、タイヤ:BRIDGESTONE EXTENZA R1X(23C)、エア圧:前後6.3bar、クランク:ROTOR POWER クランク、クランクギア:50×34T/ROTOR noQ、スプロケ:12-25T(11速)/CS-R8000、ペダル:LOOK KEO BLADE CARBON


86.26 km
距離
1,336 C
カロリー

3:23:30
時間

3:22:36
移動時間

4:07:20
経過時間

25.4 kph
平均速度

25.5 kph
平均移動速度
124 W
平均パワー

1,238 W←計測異常
最大パワー

173 W
最大平均パワー(20 分)

48% 左/52% 右
バランス(左右)

61% 左/67% 右
トルク効率(左右)

18% 左/20% 右
ペダルスムーズネス(左右)

169 W
Normalized Power® (NP®)

0.885
Intensity Factor® (IF®)

264.3
Training Stress Score®

191 W
FTP設定

1,344 kJ
運動量
306 m
高度上昇

297 m
高度下降

−23 m
最低高度

9 m
最高高度

76 rpm
平均ケイデンス

111 rpm
最大ケイデンス

22.9 °C
平均気温

21.0 °C
最低気温

28.0 °C
最高気温