yamaとトレーニングではなく、私の脚の状態に合わせてもらい、サイクリング。
5時にyamaをピックアップし、外環道経由で東北道から栃木県日光市の道の駅湯西川へ。
きのうR-SYSに苦労してチューブレスタイヤを装着したが、8barだったエア圧は前後とも、7bar強までしか下がっていなかったので、WOのAKSIUM ONEも持参したもののR-SYSで走ることにした。
ただ、初走行だし長距離なので、エア圧は余裕をもって高めの8barにセットした。
8時53分にスタート。
21キロくらい走ったところで、わが故郷の福島県との県境へ。
崖の上に猿がたくさんいたので反対車線に渡って写真を撮った。
チューブレスタイヤは思っていた以上の履き心地。
走行感が非常に軽く、8barでパンパンのはずなのにそれでもしなやかさが実感できる。
11時20分ごろに塔のへつりに到着。
4キロくらいのヒルクライムを経て、12時15分ごろに大内宿に着いた。
ここまで、スタートから67キロくらい。
イワナの塩焼き。
ネギを箸の代わりにして食べるこのそばが、予想に反してすごくおいしかった。
大内宿を出発し、上ってきた坂を下る。
yamaはあっという間に下っていくけれど、いつものように自分はのろく、まったく付いていけず。
下ったあとは来たルートを24キロくらい戻ってゴール地点にしていた会津田島駅へ到着。
きょうの走行距離91.68キロ。
あれ、91キロの走行でこんな表示が。
そうか、GARMIN EDGE 510を買ったのが2013年12月26日だがら、そのときにはすでに右脚は不調だったわけで、それ以降であれば確かにそうだったかも。
道の駅で温泉に入ってちょっと休憩し、18時30分ごろに現地を出発。
宇都宮に行き、20時まで営業の餃子専門店に間に合った。
さすが有名店の味と値段の安さだ。
22時54分に帰宅。
充実の一日だ。
距離: 91.68 km
タイム: 3:48:42
平均スピード: 24.1 km/h
カロリー: 1,270 C
平均気温: 24.5 °C
高度
高度上昇量: 879 m
高度下降量: 897 m
最低高度: 468 m
最高高度: 867 m
平均パワー: 94 W
最大パワー: 462 W
最大平均パワー(20 分): 136 W
左/右バランス: 47/53 %
左/右トルク効率: 58/70 %
左/右ペダルスムーズネス: 16/20 %
標準化パワー (NP): 121 W
強度係数 (IF): 0.603
トレーニングストレススコア (TSS): 134.7
FTP設定: 200 W(実際より高いと思われる仮の値。最新の計測値は2013年12月15日210W)
ワーク: 1,258 kJ
◆2011SUPERSIX◆ホイール:R-SYS、タイヤ:IRC FORMULA PRO TUBELESS RBCC(23C)、エア圧:前後8.0bar、クランク:ROTOR POWER クランク、クランクギア:50×34T/ROTOR noQ、スプロケ:11-25T/CS-6700、ペダル:LOOK KEO BLADE CARBON