二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

湯西川〜大内宿

yamaとトレーニングではなく、私の脚の状態に合わせてもらい、サイクリング。

5時にyamaをピックアップし、外環道経由で東北道から栃木県日光市の道の駅湯西川へ。

きのうR-SYSに苦労してチューブレスタイヤを装着したが、8barだったエア圧は前後とも、7bar強までしか下がっていなかったので、WOのAKSIUM ONEも持参したもののR-SYSで走ることにした。
ただ、初走行だし長距離なので、エア圧は余裕をもって高めの8barにセットした。

8時53分にスタート。

スタート直後に素晴らしい景色が広がり、思わず写真を撮影。

21キロくらい走ったところで、わが故郷の福島県との県境へ。
崖の上に猿がたくさんいたので反対車線に渡って写真を撮った。

チューブレスタイヤは思っていた以上の履き心地。
走行感が非常に軽く、8barでパンパンのはずなのにそれでもしなやかさが実感できる。

視界に入ってきたの景色に誘われ、ちょっと寄り道。

11時20分ごろに塔のへつりに到着。

4キロくらいのヒルクライムを経て、12時15分ごろに大内宿に着いた。
ここまで、スタートから67キロくらい。

大内宿を観光。

イワナの塩焼き。

ネギを箸の代わりにして食べるこのそばが、予想に反してすごくおいしかった。

大内宿を出発し、上ってきた坂を下る。
yamaはあっという間に下っていくけれど、いつものように自分はのろく、まったく付いていけず。

下ったあとは来たルートを24キロくらい戻ってゴール地点にしていた会津田島駅へ到着。

きょうの走行距離91.68キロ。

あれ、91キロの走行でこんな表示が。
そうか、GARMIN EDGE 510を買ったのが2013年12月26日だがら、そのときにはすでに右脚は不調だったわけで、それ以降であれば確かにそうだったかも。

そこからはyamaが計画してくれたとおり電車で移動。

道の駅で温泉に入ってちょっと休憩し、18時30分ごろに現地を出発。

宇都宮に行き、20時まで営業の餃子専門店に間に合った。
さすが有名店の味と値段の安さだ。

22時54分に帰宅。
充実の一日だ。

標準化パワー (NP): 121 W
強度係数 (IF): 0.603
レーニングストレススコア (TSS): 134.7
FTP設定: 200 W(実際より高いと思われる仮の値。最新の計測値は2013年12月15日210W)
ワーク: 1,258 kJ

◆2011SUPERSIX◆ホイール:R-SYS、タイヤ:IRC FORMULA PRO TUBELESS RBCC(23C)、エア圧:前後8.0bar、クランク:ROTOR POWER クランク、クランクギア:50×34T/ROTOR noQ、スプロケ:11-25T/CS-6700、ペダル:LOOK KEO BLADE CARBON