二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

3本ローラー練/L5 80rpm×31分、SFR 5分×2


昨夜のうちに玄関にローラーのセッティングを済ませておいた。
出かける前に午前中、8時53分からE-MOTIONで3本ローラー練。


◆3本ローラー 55分、519 kJ


5分アップしてからL3をやる。
80rpmとすこし低めのケイデンスで。


15分くらいと思っていたが、気力で続けて

  • L3:31分01秒 /平均パワー 166 W/ NP 167 W /最大パワー 1059 W /Balance Left・Right (%) 50 ・ 50 /平均心拍 -- /最高心拍 -- /平均ケイデンス 80


ありゃ、最大パワー値が異常だな。
20分くらいから、右ふくらはぎがぱんぱんになった。


6分くらい流して、いったんバイクを降りてストレッチしながら休憩。


ここまでローラーの負荷は真ん中の「1」。
最大負荷の「2」に変更してから再び乗って、1分くらい回してから、50×12Tのアウタートップに入れてL3レベルで

  • SFR #1: 05分00秒 /平均パワー 191 W/ NP 15324 W /最大パワー 202 W /Balance Left・Right (%) 48 ・ 52 /平均心拍 -- /最高心拍 -- /平均ケイデンス 45


ありゃりゃ、NP値がメチャメチャだ。
人間わざではあり得ない数値だ。
この練習ではトルク効率がすこぶる高い。
5分間なので決して瞬間値ではない。
引き足を意識すると、瞬間的に「100%」を示すときもあった。



2分レストでもう1回

  • SFR #2: 05分01秒 /平均パワー 201 W/ NP 15367 W /最大パワー 229 W /Balance Left・Right (%) 49 ・ 51 /平均心拍 -- /最高心拍 -- /平均ケイデンス 48


ありゃりゃ、再びNPの値がメチャメチャだ。
最大パワーは正常のようだが。
そういえばおととい、左クランクのデータ表示だけが時々取れなかったときがあったけれど、それと関係しているのか。
電池切れか。


平均パワー: 155 W
最大パワー: 1,059 W ←異常値
最大平均パワー(20 分): 168 W
左/右バランス: 50/50 %
Normalized Power (NP): 8,566 W ←異常値
Intensity Factor (IF): 40.789 ←異常値
Training Stress Score (TSS): 2,933.3 ←異常値
FTP設定: 210 W
Work: 519 kJ


平均バイクケイデンス: 68 rpm
最高バイクケイデンス: 85 rpm


平均気温: 10.4 °C
毎分気温: 5.0 °C
最高気温: 13.0 °C


データの異常が気になる。


午後、ロールケーキを買って、その足でホームセンターに寄り、ずっと探していた電球色の蛍光灯をようやく買えた。

電球色の蛍光灯は、いまはラインナップがあまりなくなってしまったのか。


その後、妻の実家へ。
星空の下、22時に帰宅。