二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

手賀沼朝練(チーム練)


yamaと一緒に7時ごろに新川サイクリングロードを走ると、サイコンの気温はマイナス4℃台だった。


集合時間の7時30分にぎりぎり間に合い、ウィンドブレーカーを脱ぐ。
きょうはいままでより先頭交代を早めにしてタイムを上げるようにしようと皆に確認し、コースインした。


ishiさんとbigはアップなしのいきなりなのに、1周目から先頭ではガンガン踏んでいく。
私も先頭のときで300Wくらい出ているのでかなりの負荷がかかっている。


私、yama、ishiさん、bigの順なので、私が牽き終わるとyamaが先頭に上がってくる。
昨夜の宣言どおりyamaのスピードが速くて、最後尾のスリップに入るのにかなり脚を使ってしんどかった。


1周目のNPは235W。
これでやっぱり脚にきていた。


2周目の布施の坂を先頭で入り、間もなく先頭交代。
ここでもまたyamaの上がってくるスピードが速く、これはまずいと思ったら、やっぱり耐え切れず千切れてしまった。


3番手のbigがすこしスピードを下げて待ってくれるが、追いつけず。
結局、yamaが先頭を牽き終わったあとにみんなに待ってもらう形になり、集団に復帰する。


カンナ街道には私、ishiさん、yama、bigの順で入ると、先頭を牽き終わったishiさんが、yama爆速劇の本日2人目の餌食に。


しばらくしてからスピードを緩めて、カンナ街道の直線が終わったあたりでまた4人に。


2周目残り2キロくらいの地点で私は先頭のbigに続いていた。
いつもの展開だと2周目最後の勝負に向かってこのままbigがかなり長い距離を牽くだろう。


一方、私はこの周回はすでに千切れてしまっているので、bigにはちゃんと脚を残した状態でyamaと勝負して欲しかったから私がもう一度先頭を牽く。


そのあと、yamaがアタックしていったのをとりあえず見送り、2人の勝負を見届けた。


でもishiさんとローテすればもしかして追いつけるかもと試みてみたが、脚もなく追いつけなかった。


結局、2周目はyamaがbigを振り切ったまま先着。



3周目のスタートでは、先行した2人に追いつくのにだいぶ時間がかかった。


この周もまたyamaが先頭だとスピードがかなり上がる。
だから最後の勝負に備え、自分の番の先頭では余力を残して牽く。


カンナ街道に入って私も含め何回かアタックのような感じになるが、みんな本気で逃げ切ろうとはしていないとで4人のまま進む。
しかしyamaのアタックでishiさんが千切れた。


その後しばらく3人で回してまたyamaがアタックするが2人とも食らいつく。


yamaが一番脚を使った状態で最後の勝負に。
bigが仕掛けると、ちょっと間が開いてしまった。


でもそれをyamaが追うのが分かっているし何とか最終周は獲りたいので、私はyamaの後ろについてからbigを追った。
しかし力の及ばず離されて終了。



撮影を待つ3人。




・1周目:18分36秒/NP235W
・2周目:19分28秒/NP217W
・3周目:19分44秒/NP209W




きょうも右脚の成績悪し。


10時30分ごろに帰宅。



きょうの「最大平均パワー(20 分)」は217W。

1月8日の記録を上回り、2013年12月27日にサイクルコンピューターをGARMIN EDGE 510にしてからの最高値だった。



◆2011SUPERSIX◆ホイール:SHIMANO WH-9000-C35-CL、タイヤ:BRIDGESTONE EXTENZA R1X(23C)、エア圧:前後6.0bar、クランク:ROTOR POWER クランク、クランクギア:50×34T/ROTOR noQ、スプロケ:12-23T/CS-6700、ペダル:LOOK KEO BLADE CARBON




66.39 km
距離

1,291 C
カロリー

2:33:53
時間

2:33:00
移動時間

3:44:40
経過時間

25.9 kph
平均速度

26.0 kph
平均移動速度

157 W
平均パワー

579 W
最大パワー

217 W
最大平均パワー(20 分)

54% 左/46% 右
バランス(左右)

77% 左/68% 右
トルク効率(左右)

24% 左/20% 右
ペダルスムーズネス(左右)

193 W
Normalized Power® (NP®)

1.011
Intensity Factor® (IF®)

260.5
Training Stress Score®

191 W
FTP設定

1,293 kJ
運動量

325 m
高度上昇

309 m
高度下降

12 m
最低高度

53 m
最高高度

79 rpm
平均ケイデンス

116 rpm
最大ケイデンス

0.5 °C
平均気温

−4.0 °C
最低気温

17.0 °C
最高気温