二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

階段上り、加圧トレーニング

おそらく危険人物に

出張2日目なので、きょうも自転車での練習はできない。朝は雪がうっすらと積もっていた。


昨日の階段上りが効いたようで、午後には大腿四頭筋あたりがすこし筋肉痛になった。


ただ昨日は1セットだけでほとんどトレーニングをしていないので、きょうは階段上りは朝2セット、アルコールをひかえて夕食後に2セットやった。

  • 階段上り:480段×4セット

昨日同様、1階あたりは16段で、5階からスタートし35階まで。
最初の2セットは1段ずつ、3セット目、4セット目は1段抜かしで上った。すべて1歩ずつ着実にステップしていくイメージで。
参考に2セット目のタイムを計測してみたら5分35秒だった。


35階まで上った後はエレベーターで下るのだが、エレベーターに乗ったときにはまだ息が「ゼーゼー」言っている。すこし下がってきた心拍のイメージは150bpmくらいだろうか。
ちょうど私が乗りこんだエレベーターには若い女性が一人しかいなかったので、この息遣いにはかなり不審がっていたような感じがするし、「俺ってもしかして危険人物?」と思ってしまった。その後、途中で一人が乗りこんできたので私はほっとしたが、彼女(最初から乗っていた女性)も間違いなくほっとしたことだろう。


そういえば、せっかく加圧トレーニングのウエアを持参したので夕食前に20分やった。
加圧トレーニングで

  • カーフレイズ:100回×2セット
  • つま先上げ:100回×2セット
  • レッグカール:片足100回×2セット(計400回)
  • もも上げ:左右1回ずつ交互に計100回×2セット


加圧トレーニングは久しぶりだった。


夕食時に登場したシークレットゲストに感激。元気と、信念をもって自分の道を突き進め!と勇気をもらったので張り切って夕食後に階段上りを2セットこなし、その結果、エレベーター内で「ゼーゼー」だぜ。