二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

房総練


yamaと一緒に、かなり久しぶりの房総練。
前回は、おそらく2013年3月2日か。だとすると、じつに4年ぶりだ。



6時に車で出発しいつもの公園駐車場に着いたら、「2号」だった公園の名称が変わっていた。



7時15分にスタートして、地図の約27キロの周回コースを右回りで2周した。


ホイールはR-SYSではなく、手賀沼練と変えずにWH-9000-C35-CLで。
坂道でもよく走ってくれるけれど、スプロケのローが23Tだったことをすっかり忘れていた。
27Tまではいらないかもしれないが、せめて25Tはあったほうがよかった。


坂道はやっぱり辛くて苦しいけど、楽しい。



1周目のNPは187W。
計測上は28.38km/1時間4分51秒、平均26.3km/h、最高335W。


1周目のハプニング:目の前でyamaが得意の下りで危くコースアウトしそうになる。私もつられそうになったが結果的に2人とも転倒などはしなかった。



2周目のハプニング:最初の上りでアウターから変速した際にチェーンが落ち、そのまま走りながらクランクを回したら、チェーンステーをガードプレートごとえぐってしまった。


チェーンは戻ってもプレートがチェーンリングに接触するため携帯工具で応急対応。
せっかく信号停止以外は休みなしで走ろうとしていたのに、5分くらい時間を要してしまった。


再スタートしてすぐにLAPボタンを押していなかったことに気づいてボタンを押す。
なので2周目は計測距離が短く、26.56km/59分46秒、平均26.7km/h、NP184W、最高334W。


予定の2周目を終わったところで右のふくらはぎがつりそうなので交差点で停止しストレッチをしてから、駐車場方面に向けて長い急坂を上る。
この坂、いつ来てもつらい。



最後に看板を目印にyamaとスプリント勝負をし、刺されるときに本日の最高出力642Wを記録。



獲得標高は1000mを超え、10時過ぎに練習終了。


昼飯を食べて12時くらいに帰宅したら、中3の息子が起きたばかりのようで「おはようございます」とぼーっとしながら階段を下りてきた。



◆2011SUPERSIX◆ホイール:SHIMANO WH-9000-C35-CL、タイヤ:BRIDGESTONE EXTENZA R1X(23C)、エア圧:前後6.2bar、クランク:ROTOR POWER クランク、クランクギア:50×34T/ROTOR noQ、スプロケ:12-23T/CS-6700、ペダル:LOOK KEO BLADE CARBON


65.80 km
距離

24.8 kph
平均速度

1,411 C
カロリー

2:39:04
時間

1,068 m
高度上昇

166 W
平均パワー

642 W
最大パワー

175 W
最大平均パワー(20 分)

50% 左/50% 右
バランス(左右)

73% 左/74% 右
トルク効率(左右)

21% 左/22% 右
ペダルスムーズネス(左右)

183 W
Normalized Power® (NP®)

0.961
Intensity Factor® (IF®)

242.7
Training Stress Score®

191 W
FTP設定

1,413 kJ
運動量