二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

FTP計測

FTP191W

3連休の最終日、14時30分ごろに思い立ったようにSUPERSIXで出発し、いつものコースに向かう。


久しぶり、というか、人生2回目のFTP計測をやってみよう。
前回、つまり最初に計測したのはパワーメーターを装着した翌日の2013年12月15日



このとき右脚不調のためすでに弱体化していて、さらにそれ以降も不調が治らなかったから、いままでFTPなんて計測する気にもならなかった。
2013年12月のFTPは210Wだったけど、おそらくいまは200Wを切っているだろう。



結果は、平坦区間をひたすら全力で漕いで20分の平均パワーが201W。
平均ケイデンスは91rpm。左右バランスは共に50%、トルク効率は左が82%で右が79%、ペダルスムーズネスは左が24%で右が21%だった。


FTP
201W×0.95(5%マイナス)=191W


2013年12月の210Wの90.95%に落ちている。
こんなもんでしょ。



「20分の全力走」なので当然、辛いから、走り終わってすぐ小休止。


そこにyamaからメールがあり、こっちに向かうというので休憩しながら待った。


合流してから1周だけ走ったが、yamaのスリップに入っている時間が多くてもさっきの計測よりこっちの1周のほうが負荷が高かったように思う。
待っている間のちょっとした走行を含めても、NPが194Wだった。


yamaと1周をスタートするときにLAPボタンを押さなかったので、実際の数値が分からないのが残念だ。


念のため装着してきたライトを点けて、17時30分ごろに帰宅した。


Edge510でFTP値を210Wから191Wに変更。