二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

初ベアフットランの驚くべき負荷


「ベアフット」という走り方があるというのを、昨年12月のチームの忘年会でランもスイムもこなすsuzuさんとittoから初めて聞いた。
なにやら、ふくらはぎなどにかなりの負荷が掛かる走り方で、専用のシューズがあるらしく、それ以来、ずっと気になっていた。


このまま同じ練習をしていてもあまり向上は望めないから、ゆっくりでもいいから走って、特に右脚を鍛え直したいと思うようになった。


そういう理由から、きょうは開店して間もない幕張のイオンに行ってみた。
店員にいまの状況と、やりたいことを話して相談したら、それなら「ベアフットがいいでね」と薦められたのがミズノのシューズ。



入門用でクッション性も高いらしい。


これでいきなり走るのではなく「まずはウォーキングか普段履きで」。
ならばと、車に戻って早速、履き替えて広い店内を歩き回ってみたら、確かにふくらはぎ近辺に負荷がかかる。


帰ってからホームセンターの手前まで2キロくらいをゆっくり走ってみたところ、走りの感覚はいままでに経験したことがないもので、ふくらはぎはパンパンに。
楽しいもののこのまま走り続けると、帰りにはつってしまう可能性があると判断し、そこからはウォーキングを混ぜながらにした。


短時間のランと歩くだけでこんなに効くなんて、トレーニングとして効率が良すぎる。


これで徐々にでも強化していこう。



夕飯に冷蔵庫で2日寝かせたヒラメの刺身。
釣ったその日につまみ食いした刺身より、はるかにうまかった。