二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

フォームを変えて幕張朝練

◆幕張朝練84.98km+夜24.30km=109.28km(SUPER SIX)


11時から仕事なのでその前に走り込む。
花見川サイクリングロードを流し気味に走り、35分で海沿いの県道へ出る。
県道は、美浜大橋から稲毛方面へ向かいスケート場まで行きUターン。
今度は船橋方面に走って海浜霊園のところでUターンして美浜大橋手前で「1周(1往復)」。


これを3周した。


海浜霊園でUターンしたのは、その先は信号の間隔が狭くなり、赤信号の巡り合わせが悪いことが分かっているから。
それでも1周あたり5回くらいは信号停止したと思う。

  • #1:16.18km/32分54秒/平均速度29.5/平均ケイデンス91/平均心拍145/最大心拍181
  • #2:16.15km/31分27秒/平均速度30.8/平均ケイデンス92/平均心拍157/最大心拍183
  • #3:16.17km/32分01秒/平均速度30.3/平均ケイデンス89/平均心拍145/最大心拍174


信号停止が多いから平均心拍、平均速度がだいぶ下がってしまう。


1周目はあまりペースを上げるつもりはなかったが、しばらくしてから何台かロードバイクが現れたのでペースアップした。
ただし、きょうは絶対にスリップは使わない。


男性の後ろを女性がずっと付き位置で走っているペアがいた。女性がだいぶつらそうだったけれど、私が幕張を後にするときもまだ走っていた。
女性を鍛えているような感じだったけれど、頑張っているなあ、と、見ていてこちらも気合いが入った。


私の走りは、完全に一定ペースではなく時どきペースを上げる感じ。心拍180bpmで巡航したときもあったが、あまりつらさを感じない。


きょうから、ん昨日からか? フォームを変えてみた。思ってたよりも走れるじゃないか。



この道でこれだけ走り込んだのは初めてだ。
手賀沼よりも信号につかまってしまうけれど、意外と練習になる。道幅が広いのも走りやすくていい。
でも、まったいらの直線。これはどうしようもない。



ホイールAKSIUM、タイヤGRAND PRIX 4000S、エア圧は前後6.5bar。


夜は流す。
涼しくなってきた。