二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

手賀沼朝練、SCALPEL引き取り

手賀沼周辺他81.01km(SUPER SIX)+9.44km印旛沼方面(SCALPEL)=90.45km


手賀沼練。
できれば7時過ぎから乗りたかったが、天候が思わしくないので待機。
8時15分に曇天のなか一人、SUPER SIXで手賀沼のいつもの周回コースに向かった。


出だしからずっと路面はウエットなので、昨日の洗車も無駄になってしました。



9時頃から1周約11kmの周回を開始。何周するかは決めていない。

  • #1:11.00km/20分30秒/平均速度32.2/平均ケイデンス89/平均心拍157/最大心拍174

1周目なのであまり上げないで入る。前半部分が向かい風のようだ。
折り返してカンナ街道に入ると200mくらい先に4人の集団が見えたので、追いつくのは無理でも少しでも差を詰めることを目標に走る。風向きは横風か、すこし追い風基調。
1周で練習をやめるなら、グイッとスピードを上げて追いつけるだろうが、それではあまり意味がない。じっくりと負荷をかけるべし。結果的には50mくらいさらに差が広がった。
信号4か所のうち3つで赤信号停止(タイムは停止時を除く)。

  • #2:10.98km/20分47秒/平均速度31.7/平均ケイデンス90/平均心拍160/最大心拍173

差は広がったが4人の集団は視界に入っているので、目標にして走る。
しかし、最初の布施の交差点でこちらだけ赤信号にひっかかってしました。
上りを前にしての停止は精神的にもきつい。信号はもう1か所で停止した。

  • #3:10.99km/19分33秒/平均速度33.7/平均ケイデンス92/平均心拍169/最大心拍185

途中から、この周を1周目の20分30秒より速く走って切り上げよう、と考える。折り返しのコンビニ前を確か10分15秒くらいで通過した。
路面はずっとウエットだったが、コンビニを左折した下り坂からドライに変わっていた。
その後はタイムを確認することなく徐々にペースアップ。思ったよりも速い結果だった。
信号停止はなし。



3周を走り終えUターンし、カンナ街道をサイクリング。



道端に咲くカンナの花。ホイールAKSIUM、タイヤGRAND PRIX 4000S、エア圧は前後6.5bar。



確かに「カンナ街道」だ。きょうは雨上がりだからだろうか、練習している人が少なかった。



向かい風の新川サイクリングロードで自宅に向かう。


自宅でまたまた汚れたSUPER SIXを洗車してからタキサイクルさんへ行く。



9月11日に修理を依頼したSCALPELに再会。



今回、シフトワイヤーも交換。アウターケーブルを青色にしたが、最初は、赤のアウターのSCALPELの隣に置いてあった。奇遇。



青いアウターケーブル。



リアサスのリンク部分を交換した。



交換した(取り外した)パーツ。シールドベアリング4個やボルトなど。



パーツの型番としては、CannondaleのKP051となるらしく、写真のような内容のようだ。


夜は家族で寿司食って、家に帰ってからケーキを食う。
1つ歳をとって、42歳になりました。