二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

金谷釣り


友人と陸釣り。


3時に起床。
3時30分に車で迎えに来てもらい館山道を南下し、コンビニに寄ってから4時35分ごろに金谷の釣具店に到着し餌を買う。


そこから、当初予定していた岩井方面を目指すも、状況がよくなかったから時10分ごろにそこをあとにし、近くの漁港を偵察してみる。
たくさんの釣り船が出船待ちの状態だし、釣り場としてはいまいちの状況だったため、結局は、私がよく行っていた場所で釣ることにして5時39分に駐車場に着いた。


とりあえずサビキ2本を出し、投げは2本で6時20分ごろに第1投を投入する。



6時32分に、最初のメゴチが釣れる。



7時01分になんと、船釣りでも釣ったことがないカワハギが釣れた。



予想していなかった展開があったため、ちょっと場所を移してから、7時44分にベラが釣れる。
帰宅してから調べてみた結果、アカササノハベラという種類と推測。



8時35分にはこんなのも釣れた。
最初はカワハギかと思っていたが、帰宅後に調べた結果、ヒガンフグあたりかと。



9時過ぎからあたりが少なくなったものの、11時を過ぎて、これまた小さいカワハギを2匹追加。


11時40分ごろに撤収。


途中で雨も降ったり、とにかく予想以上に寒かった。


ばんやに行って風呂に入って温まり、昼飯を食べる。



地魚のづけ丼は850円。


14時30分過ぎに帰宅し、砂だらけになった道具を洗ったりして片づける。
その後すぐに雨が降り出してきた。



本日の釣果。
カワハギ3匹、ベラ(アカササノハベラという種類と推測)1匹、メゴチ10匹。
左上は食べられないフグ2匹。
以前、息子が「フグを見たかった」といったので持ち帰ってきた。



すべてきょうの夕食のおかずに。



カワハギは小さいので唐揚げ、メゴチは天ぷらにした。
ベラは塩焼きで。



カワハギとメゴチを兄からもらっていた「山塩」で食べたら旨みが増して、家族全員が喜んで食べた。
収穫が、ちょっと少なかったか。