二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

台風26号対応でスペアバイク通勤


ものすごい勢力の台風26号の接近により、予報通り未明から暴風雨に。
普段の電車での通勤時刻よりは1時間くらい早く出発しようともくろんでいたが、5時40分の時点ですでに電車が運休していた。
どうしようもないので自宅で待機するも、電車は復旧せず。


確か9時ごろには雨が止んできた。
SCALPELが家にないし、この強風の中をロードバイクで行くわけにもいかないので、妻のTRAIL5で出勤することにした。


9時31分に出発。
距離: 21.43 km
タイム: 1:20:17
平均スピード: 16.0 km/h


最短ルートで、最初から狭い国道を走る。
数キロ走ったところから、同じCANNONDALEのMTBと一緒に走ることになったので心強い。
といっても、車道の自動車の渋滞はいままで見たことがないほど激しく、その脇をすり抜けるようにゆっくり走る続けるだけから、スピードはまったく上げられない。
平均時速は16キロだった。


それでも、平常時に走ったとしても1時間くらいはかかるわけだから、1.5倍の所要時間なら十分に速い。
11時ごろ同時に会社に着いた電車通勤の人が「6時30分に家を出たのに」と疲れ果てていた。
私より遅く到着した同じ職場の女性は、止まった電車内に3時間もいたそうだ。


会社の近くは当初、ひざくらいまで冠水していたそうだが、到着したころにはその様子は確認できなかった。


夜はyamaと合流し、しかも牽引サービス付きだ。



家に着いて夕飯を食べた後、「44」と娘がデザインした手作りケーキで家族に祝ってもらった。



いつもはオブジェとして飾ってあるロウソクに点火されて、吹き消した。


なんだか印象深い誕生日だった。