二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

金谷船釣り

金谷から船釣り。
カマスは終ったらしく、五目といっても必然的にアジ狙いか。

3時50分に起床。
4時16分に自宅を出発し、5時31分に船宿に着いた。

受け付けをして車を移動してから船へ。
いままで乗った船のなかで一番小さく、10人の釣り人を乗せて6時46分に出航。

でも、取り決めがあるらしくしばらく港の近くに停留して、7時になってから釣り場へ船を走らせていた。

ほとんどが水深が80メートルくらい。
ビシは60号。
私以外はみな電動リールだった。
確かに、手巻きではかなり辛い。

最初の1時間半でアジ1匹とムツ3匹を釣ってからはアタリがなくなった。
どうも私の釣果が一番すくないようだ。

右隣の老人の方となんどもオマツリになり、「1匹あげるよ」と私の道糸とオマツリしながら釣り上げたアジをいただいた。

13時に収竿。
きょうはオマツリやハリス切れになったのがとても多かった。
仕掛けは家から持参したものがなくなったから船内でも2セット入りの1袋を購入し、ぜんぶでおそらく10セットくらい使用したはず。

悲しいかな、釣果はアジ1匹(もう1匹はいただきもの)、ムツ3匹、サクラダイ3匹。

私と同じ左舷にいた人は、サクラダイを釣ったらぜんぶ海に帰していた。
正しく言うと、捨てていた。
船長に聞いたら「食えないよ」というが、それは「おいしくない」という意味。

私は昨年、息子と一緒に初めての船釣りに行ったときに釣れて、普通に食べた記憶があるので、貴重な食料として私だけ持ち帰った。

きょうはアジを刺身で。
ショウガがきいてごはんがすすむ。

量が少ないから妻がチジミとキッシュを作ってくれた。
本来ならば、魚料理でいっぱいにするはずだったのだが、無念。