二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

保田 船釣り/アジ3、イサキ42


後輩4人と共に保田から出航の船釣り。


2時30分に家を出て後輩2人をピックアップし、さらにもう一人乗せて館山道を南下。
4時30分ごろには現地近くのコンビニに到着した。


5人のうち2人は船釣り(釣り?)が初めてだったが、幸いなことに全員が横に並んで釣り座を構えることがでした。
私は右舷のミヨシ。


6時15分ごろに出船し、「最初にアジを狙う」と船長。
でもそこで私が釣ったアジは小ぶりの3匹だけだった。



1時間くらいしてから25分くらい大きく移動し、ここからはイサキ狙い。


そこでの食いは順調ではあるものの、みんなもほぼイサキのみで、楽しい外道がほとんどかからなかった。


12時30分に沖上がり。




結局釣果は、アジは最初の3匹だけ。イサキは良型を多数含んで42匹。


他のみんなも釣果は良かったようで、みんな私以上に数を釣っていたようだ。
「クーラーボックスにもう入らない」からと後輩たちからイサキを10匹もらった。
私のクーラーボックスは釣りを始める前にキャンプ用に買ったキャスター付きのもの。やたら大きく、毎回、船に持ち込む際に他人の視線が気になるくらいだから、まだまだ収納力があるのだ。
きょうのような暑い日には氷をたくさん入れないといけないわけだから、これくらい大きくてもいいでしょう。


帰りに後輩を送り、福島の実家に魚を送るため宅急便の営業所に寄り、妻の実家に寄って、16時ごろに帰宅。
後輩たちからもらったイサキ10匹は友人に食べてもらうことにした。


妻と一緒にさばいたりして、夕飯の準備をする。



たたきと刺身と炙りで。
それからあら汁と。


新鮮な魚はおいしい。