二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

船釣りは前半かなり渋く……釣果はアジ10、イサキ3、メバル1


2017年9月30日と同じメンバー6人で、同じ保田の船で出船。
コマセの五目釣りの狙いは最初にアジ、それからイサキという順だった。


ビシはいつもの40号、3本針のウイリー仕掛けは切られるのが嫌なので最初からハリス3号のものを使った。


6時に出船しすぐにアジのポイントに到着するも魚影がなかなか捉えられないらしく、船はぐるぐる、ぐるぐる、さらにぐるぐると旋回を続ける。
最初からこんなに長時間にわたる旋回は初めてだった。



ようやく仕掛けを投入してもなかなか釣れない。


我々は右舷みよしから6人並んで釣り座を構えたら、釣り始めて1時間くらいの時点での釣果はみよしから順に、5匹、4匹、3匹、2匹、私が1匹、0匹。
きょうはみよし有利なのか・・・。



この先の諸々を念頭にして新調したシマノのロッドとリール。
カウンター付きは楽。


アジ2匹、イサキ1匹だけを釣って、イサキを狙うため9時過ぎに冨浦沖まで大移動した。
この時点で隣の後輩はまだアジ1匹のみ。きょうはかなり渋い。


移動してすぐにイサキをダブルヒットしたのでこれは期待できると思ったものの、相変わらず渋い。


後輩の隣の右おおともの方は、5.9キロのマダイを追り上げた。
タモ入れを手伝ったのだが、びっくりするほどデカかったなあ。


結局その後はアジばかり。
全部で14匹を釣って12時30分に沖上がりとなった。
仕掛けはおまつりして2セットをロスしたので同じもの3セット使用。



アジ10匹。



イサキ3匹とメバル1匹。


竿頭は30匹くらい釣った後輩。
2倍以上の差だ。



一番大きいアジは35センチだった。