二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

3分インターバル走、左STIレバー位置微調整


◆走行 朝47.01km/1時間50分+夜24.34km/1時間6分=71.35km/2時間56分(2011SUPERSIX)



ホイール:R-SYS、タイヤ:GRAND PRIX 4000(20C)、エア圧:前後6.5bar、クランクギア:50×34T/FC-6750、スプロケ:12-23T/CS-6700


最近多い、ほぼ一定負荷での走行とは違った走り方をしてみる。
6時13分に出発したら、指抜きグローブじゃ冷たかった。
あすからは長指のグローブにしよう。


3分くらいのインターバルで負荷をかける。
1時間走り切れそうな負荷の20%増しくらいの負荷で。
といっても、すべて感覚だけに頼るわけだから、非科学的でかなりいい加減な内容だろう。


花見川サイクリングロードに入るまではアップとして軽めにし、そこから3分のインターバルを始める。
海沿いの県道に出るまでに3回。
回復のための流しは1分半と5分。道路の状況によってまちまちになる。


その後、海沿いの県道のUターンを繰り返し、美浜大橋を5回渡ってのインターバル走。
片道約1.6kmが、この負荷での3分走るにはちょうどいい距離のようだ。
ただ、途中にある信号が赤の場合は当然、停止する。
きょうは5回中、最後の1回で赤信号だったから、手前でブレーキ掛けながらなるべく脚を休ませないようにした。


というわけで、3分程度のインターバル走は合計8回。
結構きついが、やらねばならぬ。


夜はいつも通り流し気味で。


おとといに左STIレバーの位置をすこし前へ微調整してもらったら、今度は右側よりも左側のほうが遠い感覚になった。
現状の左側の位置に合わせてもいいのかもしれないが、収拾がつかなくなるのはいやなので、帰宅してから左側を再調整し、少しだけ手前側に移動した。
ほんのすこしだけなので、おとといの調整前よりは前側の位置のはず。